見出し画像

息切れの理由

先日グループトレーニングに参加いただいた方のお身体チェックさせていただきました。

以前からトレーニング経験があり、身体のコントロールは非常に上手。


しかし、身体に痛みがあるということで
どういった部分に問題があるかをチェックしていきました。


結果、、、。





ものすごく呼吸が浅い状態でした。
・息切れ
・冷え性
・疲れやすさを感じるか


 の質問に全てYESの回答でした。

人と話してい話をしているだけでも呼吸が乱れてしまう
ということもおっしゃっていました。



原因

上記のチェック項目に引っ掛かるのは
呼吸の質が悪い
と推察されます。

具体的に言うと過呼吸の状態です。
息を吐ききれていないのに、吸う状態を続けています。
ですから、呼吸が浅くなってしまいます。


冷え性・疲れやすさ
と言う項目がなぜ呼吸と関係ある?

と思われた方もいらしゃるかもしれません。


呼吸により体内に取り込んだ酸素は
ATPと言う筋肉を動かすエネルギー源を作る過程に必要です。


この酸素供給がうまくいかないと言うことは
エネルギー源を作り出すのが苦手
⬇︎
エネルギー=熱
なので熱が作りづらい。



生命維持に重要な部分にエネルギーは優先的に使われるので
手先、足先などの冷えを感じる方が多いです。


同様にエネルギーは上手く作れないのだから
疲れやすいとも言えます。


呼吸の基礎知識はこちら



問診大切

上記のような問診がなかったらどうでしょうか?
疲れやすい、息切れする

と言うところを切り取ると
『体力ないですね、ハードに動きましょう』
と言うような感じでゼーゼー言う系のエクササイズ処方されそうです。


ですが、この場合呼吸機能が適切に働いていない状態で
さらにゼーゼーさせるのは逆効果になる場合もあります。

(体内で酸素が消費されて釣り合う場合もあるが、、、)


結果的に運動療法は必要になりますが、
しっかり根本を把握した上で行ったほうがよいですよね?



ベグサイズフィットネスのパーソナルトレーニングでは
しっかりと原因の究明を行います。

漠然と【運動】しましょう!
と言われ納得がいかなかった経験のある方お待ちしています。



新座のフィットネス ベグサイズフィットネス

〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-1-35
シンポウテニスリゾート内3F
TEL. 048-479-5081

新座でジムを探している。
新座で本格的なパーソナルトレーニングを受けたい。
新座でトレーニングを始めたい。
新座でダイエットしたい。
新座でキッズ、ジュニアトレーニングを探している。


そんな方は是非体験にお越しください!
あなたに合うプランがベグサイズフィットネスできっと見つかります!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?