見出し画像

題... 最善は、君子危うきに近寄らず

◆ ワクチンの効果は絶大ですが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ 英、コロナ死者ゼロ ワクチン奏功、昨年3月以来 ⇒ https://bit.ly/3c7tM1S     英政府は1日、新型コロナウイルスによる1日の死者がゼロだったと発表した。昨年3月のコロナ流行以降では初めて。多い時期には1000人以上が亡くなる日もあったが、ワクチンの迅速な普及に成功したことで状況は大きく好転した。   一方、1日の新規感染者は3165人。感染力の強いインド変異株がまん延しており、感染第3波の懸念も浮上している。


◆ 微妙なニュースでした。

 ワクチンの効果はすごい。 でも、それは、“ワクチンを接種しておけば、コロナに感染しても重症化は防げる”ということに他なりません。
 まぁ、考えれば、ワクチンは当初からそんな位置づけで開発されていました。むしろ、大切なのは、“治療薬”なのかもしれません。
 そして、人々の理想的な対応は、感染しないような生活習慣にしておくことしかない。世の中は、何があるかわからないので、“君子危うきに近寄らず”なのです。[ #君子危うきに近寄らず ]
 つまり、こんな“危うい状況の時”にあえてオリンピックなどというリスクの高いイベントをやるというのは、まさに、“愚の骨頂”ということになります。[ #愚の骨頂 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?