見出し画像

題... “政治と経済は別”は詭弁

◆ 文大統領の発言は、にわかには信じられません。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本企業、両国関係を懸念=韓国大統領に「適切な措置」要請 ⇒ http://bit.ly/2CHz6am     韓国の文在寅大統領は28日、駐在外国企業関係者と懇談した。   日本人会、日本商工会などが統合した最大の日系コミュニティー、ソウルジャパンクラブ(SJC)の森山朋之理事長(韓国三井物産社長)は席上、日韓関係について懸念を表明、「適切な措置が取られると信じている」と述べた。   森山氏は「友好的な日韓関係を維持することが両国にとって望ましいだけでなく、この地域や全世界にとっても相当に重要だと考える」と強調した。これに対し、文氏は「経済的交流は、政治とは分けて見なければならない」と指摘。「企業間の経済交流が活発になるよう望む」と語った。


◆ “政治と経済は別”というのは詭弁です。

 私には、“政治と経済は別”という文大統領の発言は、ちゃんちゃらおかしい。“何でもかんでも一緒くた”で反日意識を煽っているのは、まさに、彼自身。
 私の感触では、一般の国民の中には親日的な意識の人も少なくはないと思います。文大統領は、どうやら、それが気に食わないらしい
 要するに、文大統領は“ネトウヨ的な見せかけの愛国者”。“真の愛国者”なら、どうすれば韓国が発展し国民の生活が豊かになるかを最優先に考えるはず。[ #真の愛国者 ]
 でも、日本と敵対する意識を煽って国民生活が豊かになるはずがない。文大統領は、日本の経済制裁を牽制するためにそんなことを言っただけで、本心ではないと思います。


◆ 私は、どの国の人でも、真の愛国者は好きです。

 真の愛国者は、自分の国のためなら何でもしてやりたいと考えるもの。まぁ、命までささげてもいいという人は少ないとは思いますが …
 そんな気概は崇高で、真の愛国者は国の宝だし、尊敬に値します。真の愛国者が多ければ、国が発展するのも自然の成り行きだと思います。
 文大統領が真の愛国者タイプの人とは考えられません。彼は弁護士出身の市民活動家にたまにいるタイプの、口先だけ達者な偏狭な人のようです。[ #偏狭な人 ]
 彼の口先にごまかされてはいけません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?