天眼流’ @早いとこ“クビ”にすべき


◆ “やましい”ところがあるから隠蔽したくなる。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「森友」新文書20件 批判相次ぐ 野党、佐川氏招致要求 ⇒ http://bit.ly/2ETDe6X     麻生氏は予算委で「(20件には)財務省に不利な情報があるわけでもない」と隠蔽(いんぺい)を否定。「学園との交渉に関し、法的な論点を近畿財務局内で検討した文書だ」とも説明した。   だが検査を要請した側の参院では、野党から検査のやり直しを要求する声が上がり、与党も「財務省からは今日まで謝罪も説明もなかった。猛省を促したい」(自民党の石井準一・予算委筆頭理事)と批判した。


◆ 担当官僚と所管大臣には責任を取らせるべきです。

 四の五の言わず、早いとこ“クビ”にすべき。そうされても仕方ないのが役人の宿命。この程度の役人や大臣の代わりなら、いくらでもいる
 当人たちにとっては大した案件でもなかったのでしょうが、官僚は公的なお金や資産を管理する人たち。些細なことでも、やましいところがあってはいけません。
 何しろ、自分のお金ではない。元は税金などで国民から徴収したお金なのです。
 ちなみに、森友疑惑の一方の当事者である籠池夫妻は、大した罪でもないのに、まだ保釈もされないままに逮捕監禁されています。いわば、体のいい“口封じ”。[#口封じ]
 私は、そんなもろもろのことが、何か腑に落ちないのです。


◆ 蛇足ながら …

 私が大掛かりな調査策定で仲良くなったある村の係長氏などは、打ち合わせの最中、近所の食堂で昼ごはんを一緒に食べた時さえ、“割り勘”を譲りませんでした。
 私は、どうせ私の事務所の経費で処理できるから奢らせてくださいと言いましたが、“周りの目”もあって誤解されると困るからそれだけは勘弁してくださいと言われてしまいました。[#周りの目]
 ちゃんとした良識のある役人諸氏は、自分の身の振り方を心得ているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?