見出し画像

題... 信義にもとる嘘の答弁

◆ 秘書だけではなく安倍氏も起訴してもらいたい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 安倍前首相に聴取要請 不記載額4000万円か ―桜「夕食会」・東京地検 ⇒ https://bit.ly/2JnMszj     安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前夜に東京都内のホテルで開催した夕食会の費用補填(ほてん)をめぐり、東京地検特捜部が、安倍氏本人の任意の事情聴取を同氏側に要請したことが3日、関係者への取材で分かった。補填額の大半は政治資金収支報告書に記載されておらず、特捜部は政治資金規正法違反(不記載)容疑で捜査している。   特捜部はまた、参加者から毎年徴収した会費分も不記載に当たるとの見方を強めており、収支を合わせた不記載額は約4000万円に上るとみられる。安倍氏の公設第1秘書が中心となって不記載の方針を決めたとされるが、安倍氏からも記載内容について直接説明を求める必要があると判断したもようだ。


◆ 私が安倍氏なら、この際、禊(みそぎ)として国会議員をやめる。

 もし秘書が中心になってことをはこんでいたにしても、安倍氏が知らないわけはない。安倍氏は、国会でウソを主張していたことになる。
 政治家としての信義にもとる行為。恥ずかしすぎる。森友学園騒動などでも、安倍氏はウソの主張を繰り返していたと見るべきでしょう。[ #信義にもとる ] (→ 注1)
 これらが、安倍氏本人についても法律にふれるのかどうかはともかくとしても、政治家として(良識人として)、まるで信用できません。
 こんな人に議員を続けさせてはいかん。自民党が除名処分等の厳しい処置をするべきと思います。官房長官として安倍氏を庇い続けてきた菅首相も、“同じ穴のムジナ"。[ #同じ穴のムジナ ]

~~~~~

●(注1)  安倍氏の態度が政治家の信義にもとることについては、2020.11.30のブログ 『政治家としてはずかしい』をご覧ください。[→ https://bit.ly/37Lca95

この続きをみるには

この続き: 30文字
記事を購入する

題... 信義にもとる嘘の答弁

Y.mizu

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また、よろしくお願いします。
本業は経営コンサル。企業の改善活動・人材開発・マーケティング調査や自治体関係の調査・策定が得意。現在、本業は開店休業状態。 生活のため近所の工場で派遣労働者をしています。 “生活文明郷の徒然日記~成熟経済社会に向けた日本のビジョン~”という著書の他、専門誌のコラムも多数あります。