見出し画像

題... あのガンディー氏にも意外な過去があったのですね

◆ ガンディー氏にも、そんな面があったのですね …

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「ガンジーは人種差別主義者」と像を撤去 ガーナ大学生の主張 ⇒ https://bbc.in/2EARvbq     インド独立運動の指導者として有名なマハトマ・ガンジーの像が、西アフリカ・ガーナの首都アクラにあるガーナ大学の敷地内から撤去された。撤去されたのは11日とみられる。   学生の1人は現地メディアのジョイ・ニュースに対し、「マハトマ・ガンジーの像が敷地内から撤去されたのは、彼が人種差別主義者だからだ。ガンジーはアフリカ人の敵だったのだから、像の設置はその人種差別的な考えを支持するようなものだ」 と話した。

◆ 学生さんがそう考えるのも、当然です。

 要は、私がガンディー氏に特別な関心がなかったから知らなかっただけなのでしょう。
 私は、ガンディー氏は“聖人君子”のような人だと勝手に思い込んでいたのですが、そんな過去があったとは初耳でした。[#聖人君子]
 人というのは不可解なもの。長い人生の中では、人はいろいろなことをする生きものようです。逆説的には、だからこそ、人生はおもしろいのだとも思います。
 人は、最後に(たぶん、死んだ後になって)、世の中に何を残せたかが大切なのでしょう。その途中は、“人生修行”をしていたと考えればいいのだと思います。[#人生修行]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?