天の邪鬼’ @喉元過ぎて熱さを忘れた印象です


◆ 野党だけが騒いでも、もはや“ほとぼりが冷めた”感じ。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 加計問題、国会で再び焦点に=安倍首相や側近の関与めぐり攻防 ⇒ http://bit.ly/2hXpPk4     安倍晋三首相の長年の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設が認められる見通しで、加計問題が再び国会論戦の主要テーマになる。決定プロセスにおける首相や側近らの関与の有無が焦点で、野党は全容解明が必要だとして徹底追及の方針。首相側は全面否定しており、攻防は激しくなりそうだ。


◆ 衆議院選挙前とはだいぶ状況が違う感じです。

 選挙前にはあれほど騒いでいたのに、誰も言わなくなってしまいました。野党が騒いでも、世論が冷めては如何ともし難いと思います。
 その面では、この度の強引な衆議院解散の総選挙は、安倍政権にとっては大成功。それにつけても、“希望の党”の選挙戦略の不手際が痛すぎました。
 世論が冷めてしまいました。“鉄は熱いうちに打て”なのです。[鉄は熱いうちに打て]


◆ 安倍首相と仲良しグループの勝利ということになりそうです。

 世論の様子を見て答申を躊躇していた“大学設置・学校法人審議会”も、世論がおさまってしまえば、許可を答申するしかないでしょう。
 安倍首相のやることなすことが大嫌いな私は、気が滅入ります。[気が滅入る]
 ブッシュ元大統領が“トランプ氏は嫌い、彼のことをよく知らないが、ほら吹きなのは知っている”といった気持ちが良くわかります。(→ 注1)

~~~~~

●(注1)  ブッシュ元大統領のトランプ氏に対する評価コメントについては、2017.11.6のブログ 『ブッシュ父子からも嫌わているトランプ氏』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2zKuXlZ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?