見出し画像

題... 首相は奥さんの行動にも責任がある

◆ その通り。なかったことにしてしまってはダメ。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 石破氏「なかったことにするつもりない」森友・加計問題 ⇒ http://bit.ly/2CCQBse     (会合参加者から「森友・加計学園問題は終わったのか」と問われ)安倍(晋三)首相が「認可してやれ」とか「特別に配慮してやれ」って言ったとはとても思えない。   要は、そんなこと頼まれてないけども、「総理の奥様が関係した学校だから特別扱いしなきゃいけないかな」とか「総理のお友達の学校だから特別扱いしなきゃいかんかな」とか、周りの人たちが思ったとすれば不公平じゃないのって話なんです。

◆ 意気込みはすばらしいのですが …

 石破氏も自民党内では大した影響力がないので、どうなりますかね。おそらく、その意気込みはカラ回りすると思います。
 本来なら、“首相夫人たる者はうさん臭いことにかかわってはいかん”という党内世論を盛りあげ、安倍首相に責任をとって首相を辞任させるのが公党としての良識と思います。[ #公党の良識 ]
 安倍首相夫人の行動をつぶさに知っている“谷査恵子さん”なる秘書官も、イタリアの日本大使館1等書記官として日本のマスコミから隔離されたままで、真相は闇の中
 それに、今はほとぼりが冷めましたが、首相は“自分や奥さんが森友学園に関係していたとなれば首相も国会議員もやめる”と、国会で啖呵を切っていました(→ 注1)
 私は、首相には、国会で言った発言は必ず守らせるべきだと思っています。

~~~~~

●(注1)  安倍首相が首相をやめると国会で啖呵を切っていたことなどについては、2017.3.17のブログ 『“武士に二言はない”でお願いします』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2mZgskt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?