天の邪鬼’ @日本では考えられないような法律と思います


◆ そんなことまで法律で決めるのですね。アメリカらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ペットショップは「新品」の犬を売ってはいけない ⇒ http://bit.ly/2wKPnWn      <動物福祉「先進国」、米カリフォルニア州の新しい法律が、シェルターで殺処分を待つばかりの犬や猫の命を救う>     動物好きには嬉しいニュースだ。米カリフォルニア州で、ペットショップは保護された動物(具体的には犬、猫、ウサギ)しか店に置けない、という法律が間もなく成立する。すでに州上院を全会一致で通過し、知事の署名を待つばかりだ。


◆ 私も、この法律には賛成です。

 私も、ペットショップで犬や猫を買うのは、何か、しっくりしないものを感じます
 私の実家では、犬は番犬として猫はネズミを取ってくれる重宝なペットとして、犬も猫も何匹も飼っていました。全部、親父殿が知人などからもらってきたのばかり。
 わが家が田舎だったためか、犬や猫をペットショップで買うという発想がありませんでした。周りの人たちも、多くが犬や猫を飼っていましたが、みんなもらいもの。
 ペットショップで買ったという話は聞いたことがありませんでした。そもそも、私の田舎には、ペットショップというものはありませんでしたね。[#ペットショップ]


◆ うちの田舎では、犬や猫は放し飼いが多かった。

 放し飼いだと長生きするのは難しいと思います。交通事故で死んだのもいるし、保健所が野犬狩りでまいた毒を食べて死んだのもいるし、フェラリアで死んだのもいます。
 犬は全部で7~8匹飼いました。猫は2匹。ペットショップで買うとなると、さすがにそんなにたくさん買えません。
 メスを放し飼いにすると子どもを産むのが困ります。犬や猫に不妊手術をする習慣もなかったので、放し飼いではいつの間にか妊娠してしまうのです。
 動物は、子どもを産もうとするのは基本的な本能のひとつ。いわゆる“さかりがつく”のです。子どものうちに不妊手術させて飼うのが良さそうです。[#さかりがつく] 


◆ 子どもを産むとあとが大変です。

 子どもを産むと、近所にもらってくれる人がいればいいのですが、いなければ遠くに捨てに行くことになります。無責任と言えば無責任な話。[#捨て犬]
 わが家では、犬や猫の世話は子どもの役割でしたが、これが、子ども心には堪えます。私は、どうしても捨てる気にならず、3匹の犬を同時に飼う羽目になって大変でした。
 蛇足ですが、犬を子どもに世話させると性教育には便利です。犬は、人目をはばからずにデートしたり交尾したりします。ちなみに、猫は、人目にふれないようにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?