見出し画像

題... この1週間で5人の工程が2人になりました

◆ 何なのですかね?

 私の派遣先の職場(工程)では、この1週間に、5人いたうちの3人が辞め、派遣の私と社員1人だけになってしまいました。
 私には、特別に理由があってのこととは思えず、たまたまそんな巡り合わせになったように見えます。現状の雇用情勢では、同程度の条件の会社はいくらでもあります。[#雇用情勢]
 ともかく、5人必要な工程はどうがんばっても2人では回せません。会社としては、当面、別の工程から2人を配置変えして対応するようです。そして、今、新規の募集をかけているとか。
 しかし、私がこの会社に勤務しはじめて既に半年が経ち、新入社員が何人も入社しましたが、1カ月と定着しない。何か、そのあたりに問題がありそうです。
 普通の体力さえあれば、2~3日やれば慣れる類の単純作業。私のこれまでのいくつかの派遣先の中でも、作業としてはかなり楽な方。私は、ちょっと不思議でもあります。

◆ 会社経営というものは、何かと、難しいものなのです。

 しかし、いつまでもこんなことをやっているようでは、この会社に未来はない。
 やはり、会社は“人”を大切にしないと長続きはしない。人さえついてくれば、どうにでもなるのが会社なのです。どうも、この会社の経営者は、それがわかっていないらしい。
 この会社の問題点は私なりにつかんでいますが、別にこの会社にコンサルを頼まれているわけでもないので、そこには立ち入らないようにしています。[#コンサル]
 まぁ、一番の問題は賃金が安すぎることだと思いますが、これは、すぐにどうこうできる問題というわけでもないし …
 それに、成りあがりの個人事業的な小企業の経営者というのは、特に、そんな余計なお世話を嫌がります。しかも、コンサルに頼めば、費用も安くはないのですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?