見出し画像

題... 天の邪鬼の“判官びいき”

◆ 天の邪鬼で“判官びいき”の私は、籠池被告に精一杯がんばってもらいたい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「国策捜査」と自説展開=自作の句朗読も-籠池被告・森友事件 ⇒ http://bit.ly/2XCZsDb     大阪地裁で6日始まった、学校法人森友学園の補助金不正をめぐる元理事長籠池泰典被告(66)の公判。籠池被告は「国策捜査、国策逮捕だ。絶対に許せない」と、とうとうと自説を述べ立てた。独特の「籠池節」は健在で、強い口調で検察や政権への批判を繰り返し、自作の句まで朗読した。   「国への批判をかわすために、人質司法で口封じされた」と、強い口調で逮捕や300日に及んだ勾留への不満を訴えた。「自分の非は素直に認める」と述べたが、起訴内容の大半を否認。「事実に反する」と言って言葉を切り、にらむように検察官の方に顔を向けた。

◆ 私も、“国策捜査”と感じています。

 起訴は“補助金詐取”。これは、はっきり言って“別件逮捕”と思います。とりえず安倍首相を守る口封じとして演出された逮捕・起訴だとしか考えられません。[ #別件逮捕 ]
 籠池被告は口が軽くロクでもないことまで吹聴すると首相に思われたため、安倍首相夫人はともかくとして、安倍首相に嫌われてしまったのでしょう。[ #口は災いの元 ]
 “安倍晋三記念小学校”とか“教育勅語”など、あまりにうさん臭いことまで吹聴したのが失敗の原因。こんなことまでされれば、いかに安倍首相がお調子者でも後押しできない。[ #うさん臭い ]
 もし籠池被告が加計学園の加計理事長ほどお金持ちで上流階級の人だったら、逮捕・起訴にはならなかったろうと思います。加計理事長は上流階級の人の特徴で、口が堅い。
 補助金等の金額も、森友学園より加計学園の方が桁違いにデカい。天の邪鬼な私の印象としては、森友学園よりは加計学園の方が何倍も悪質だと感じています。

◆ 昨日は“カルロス・ゴーン被告”の保釈と重なり、テレビの報道はそっちの方が大騒動でしたが …

 私の関心は、ゴーン氏の騒動よりは森友学園騒動の方。
 森友学園騒動は、日本の現役首相である安倍首相がらみの事件。直接的には安倍首相夫人の職権乱用的な影響力が大きかったのでしょうが、私には、安倍首相も無関係とは思えません。
 ならば、日本にとっては、森友学園騒動の方がより重要なのは論を待たない。私は、森友学園騒動の裁判を注視していきたいと思います。[ #森友学園の裁判 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?