共感工房 “ホスピタリティでは女性にかなわない”

◆ 実に、興味深い研究です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 患者と医師「女性同士」が有益 東京大など調査、死亡率など低く ⇒ https://x.gd/C019J ■

 女性患者は女性医師に治療された方がメリットが大きいことを米国での調査で明らかにしたと23日、東京大などのチームが米医学誌に発表した。

 男性医師の場合より死亡率や再入院率が低かった。女性医師が増えれば、女性患者の治療経過の改善につながる可能性があるとしている。


◆ 私も、“直感的に”、そうではないかと思います。

 それは、動物の本能でしょう。女性には、本来、そんな能力が備わっているのです。動物の母親は頭で考えるのではなく、本能がそうさせるのだと思います。[ #女性の本能 ]

 さもないと、子どもを育てられません。子どもの異常に早く気付くこともできません。子どもを育てるのは母親の役割というのが、動物界の基本の価値観だと思います。

 動物の中でも、哺乳類は、子どもが小さいうちは“母乳”で育てます。それひとつとっても、子育ての基本が母親だということがわかります。

 だから、“看護婦”や“家政婦”などの仕事は、昔から、女性の仕事とされてきました。もちろん、男性がやっても構いませんが、その種の仕事では女性にはかないません。

 女性には、そんな本能が生まれつき備わっているのだと思います。


 昔から、私らは、そんな面のことを“ホスピタリティ”と表現していました。ちなみに、ホスピタリティとは、“心から親切にもてなす精神”のことです。[ #ホスピタリティ ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?