見出し画像

題... 安倍首相らしい奇抜な発想です

◆ こりゃまた、唐突で奇抜な発想だと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 安倍首相、全小中高校に臨時休校要請 新型肺炎、新法案準備も指示 ⇒ http://bit.ly/3abPIVW     安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立を含め全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう呼び掛けた。また、感染拡大抑制などのため、必要な法案を早急に準備するよう関係閣僚に指示した。


◆ インフルエンザなどの集団感染が発生した場合に“学級閉鎖”はありましたが …

 それにしても、全国一律というのは“奇策”すぎます。しかも、小学校から高校まで強引に休校にするという発想は、普通ではありません。[ #全国一斉の学校閉鎖 ]
 私は、どんな裏の事情があるのか、気になります。天の邪鬼な私は、単に、子どもたちの健康維持のためということではなさそうな気がしてしまいます。
 学校だけ休校にしてもさほど意味はないと思います。その類の対応をするなら、企業なども出勤停止にしないとダメ。中国はそれをしたのですからね …
 誰か周りからの入れ知恵か? それとも安倍首相が突然思いついたのか?
 何が何でも東京オリンピックをやりたいのか? それとも、国会でおさまる気配のない安倍首相の政治姿勢に対する追及などを収束させるためか?
 いずれにしても、こんなあり様を見たら、強引にオリンピックを開催しても、外国人選手や観光客は誰も日本に来ないと思います。オリンピックも“無観客”で開催するのか?


◆ 国会で、引き続き、自分の政治姿勢に関する質問でもされるようなら、“今はそれどころではない、COVID19型肺炎騒動への対応に専念させてくれ!”とでも言うつもりかも?

 全校を一斉に休校にしても、私は、COVID19型肺炎のパンデミック様相が早急に収束するとは考えられません
 通常のインフルエンザなら春先までの流行で、夏場には自然におさまるのが通例でしたが、COVID19型ウイルスがそんな性質のウイススかどうかもわかってはいません。
 今の段階で政治がやれることは、国の資金を思い切って投入し、ワクチンや特効薬の開発にハッパをかけたり、素早い検査方法を開発させたり、マスクなどの供給に圧力をかけることだと思います。
 私の周りで感じるのは、パートのおばちゃんたちが工場出勤もできなくなること。全国の内需型産業の零細工場などは滅茶苦茶になりそうですね。[ #経済活動壊滅 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?