天眼流’時事放談 @もはや言い逃れはできません


◆ ここまで断言されれば、もはや言い逃れはできません。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 昭恵氏発言「間違いない」=籠池被告、野党議員と接見 ⇒ http://bit.ly/2IIneXb     学園への国有地売却に関する財務省の改ざん前文書には、昭恵氏が小学校建設予定地について「いい土地ですから、前に進めてください」と学園側に伝えたとの記述がある。首相は国会でこの発言を否定している。   これについて籠池被告は「(発言は)間違いない」と説明。土地取引に関し、昭恵氏や当時、夫人付職員だった谷査恵子氏に「こういう状況になっています」などと随時報告していたと語った。


◆ 籠池氏は、今更ウソをついても仕方ない。

 おそらく、籠池氏の発言は真実。彼は、当局に、要は“別件逮捕”されました。人生が大きく狂い、名誉も財産もすべて失ってしまいました。“こわいものなし”なのです。
 ただし、昭恵夫人や谷査恵子氏のやっていたことが犯罪行為になるかどうかは微妙だと思います。単に、“陰ながら励ましていた”と言われれば、そうなのかもしれません。
 でも、結果としてそれが役所の信頼感を損ねてしまうほどの大騒動を招いてしまったわけだから、“道義的責任”は甚大です。[#道義的責任]
 もし、籠池氏の発言が根も葉もないことなら、昭恵氏は“名誉棄損”か何かで訴えて、自分の名誉を回復させるしかありません。
 証人喚問にも応じないし、名誉棄損でも訴えないとなると、籠池氏の発言を事実上認めたことになります。なぜ、昭恵夫人は籠池氏に対してそれをしないのでしょうかね?


◆ 悪いことは言わん、もうここまできたら、潔く安倍首相は辞任してください。

 今の野党に対する国民の評価では、それで“政権交代”にまでなるとも思えません。たぶん、自民党内で別の政権ができることになると思います。
 まぁ、現実問題として、具体的な金銭的被害は大きくはないので安倍首相が首相を辞任すれば、世間もこの大騒動は“幕引き”にしてくれると思います。[#幕引き]
 “安倍さんも、ロクでもない奥さんをもってツイてない人”と思われるだけ。そんな面では、ホントに気の毒な人ですね。国会で“詭弁”を連発するハメになりました。[#詭弁]
 私など、安倍首相を“正統の保守ではなく、ネトウヨの詭弁家”と断言しているほど。恩師の小泉純一郎氏からも“辞任するしかない”と見放されました。(→ 注1)

~~~~~

●(注1)  安倍首相がネトウヨの詭弁家だということについては、2018.3.21のブログ 『やはり、安倍政権は“ネトウヨ政権”だったのですね』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2DPkNOR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?