見出し画像

題... インドネシア人だけ放免はおかしい

◆ どんな経緯でインドネシア女性が釈放されたのですかね?

~~< 以下 引用 >~~   ■ ベトナム、釈放実現せず「遺憾」 金正男氏殺害、対応苦慮も ⇒ http://bit.ly/2VZaCk6     ベトナム外務省報道官は14日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件で殺人罪に問われたベトナム人女性の起訴をマレーシア検察が取り下げず、ベトナム側が要請していた釈放が実現しなかったのは「とても遺憾だ」と述べた。   検察は、同様に殺人罪に問われたインドネシア人女性の起訴は取り下げ、女性は帰国済み。ベトナムでは2人の処遇の違いは「不公平だ」とマレーシア側に反発する声に加え、インドネシアとの外交努力の差が出たとの見方もある。

◆ ベトナム政府が反発するのも当然か。

 傍から見ていると、確かに、ちょっと不可解。
 マレーシア政府は、これほど大騒動の事件の容疑者として逮捕した人を保釈するなら、きちんとした理由を説明することも大切。まさか、“誤認逮捕”だったのですかね?
 誤認逮捕だったのなら、釈放どころか謝罪も必要。そんな説明もないままに“外交努力”云々で片づけられては、何か、釈然としないものを感じます。[ #外交努力 ]
 そこらあたりの説明なしでは、外交力の弱い小国の国民は、外国でテキトーに扱われてしまう風潮が確立されてしまいます。それは、決して良いことではないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?