見出し画像

題... お国柄ということなのかも

◆ アメリカは、“自分の命は自分で守る”意識が徹底しているようです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ コロナ危機で銃を買いたがるアメリカ人の心理 ⇒ https://bit.ly/34gthgy     <銃の購入手続きが急増し過去最高に達した――アメリカ市民の自衛意識が強まっていることの表れか>     アメリカ全土で新型コロナウイルスの感染が急拡大するなか、市民の自衛意識が強まっていることの表れだろうか。


◆ アメリカは、こんな時も、コロナ対策だけではすまないのですね。

 この1か月ほどの“弾薬”の売り上げが792%増加したと聞くと、驚き。まさに、爆発的に売れている印象。戦争でもするつもりかというのが、正直な印象。
 カリフォルニア州は早くから“非常事態宣言”を出して市民生活を規制していましたが、銃の販売店は通常営業のまま。銃は、市民生活に不可欠だからという判断らしい。[ #命を守る ]
 アメリカは、何か社会的なストレスが溜まると、すぐに銃の乱射事件のようなことが起きてしまう。
 暴動などにまで気を使わないといけないとなると大変です。トランプ大統領も、ご苦労なことだと思います。


◆ “射殺”してもいいと指示した国もある。

 フィリピンのドゥテルテ大統領などは、移動制限への抗議活動などしたら“射殺”してもいいと指示したとか。
 そんな点では、日本は住みやすい。“緊急事態宣言”こそ出ましたが、トンチンカンな発想で“検査はしない”方針のまま。考えれば、実に、のほほ~んとしたものだと思います。
 ちなみに、中国の“武漢”は、今日“都市封鎖”が解除されたようです。思い切ったことを思い切ってやれば、解決するのは早い。要は、“お国柄”ということ。[ #お国柄 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?