天眼流’ @安倍首相はわがままで器が小さい人なのです


◆ 裁量制の発想そのものは悪いものでもない。どうなるか、楽しみです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 裁量制拡大を削除=民・希が「働き方」対案 ⇒ http://bit.ly/2EWU1ta     政府案の柱となる裁量労働制の対象拡大部分を削除。裁量制を適用できる業務の範囲を明確化するほか、雇用主が本人の同意を得る手続きを厳格化する。両党は条文の具体化を進め、今国会中の共同提出を目指す。


◆ 何でも反対は、まずい。でも、安倍首相は納得しないでしょう

 むかしの民社党の口癖に“是是非非”というのがありました。私は、彼らの政治的な立場には関心がなかったのですが、そんな考え方が妙に気に入って好きでした。
 そもそもは、中国の思想家の“荀子”のことばらしい。“是を是とし非を非とする、これを知といい、是を非とし非を是とする、これを愚という”のだとか。[#是是非非]
 野党としては、うまくいくかどうかは別としても、代替案を出して国民の前で正々堂々と議論するのは好ましいこと。裁量労働制の発想そのものは必ずしも悪くもない。
 むかしから実業界の一部ではちゃんとそれらしいことが行われていたのは、以前のブログで指摘した通りです。(→ 注1)
 まぁしかし、ボンボン育ちで了見のせまい“スネ夫型”の安倍首相は、自分の考えた通りにならないと納得しないと思います。要するに、彼は“器が小さい人”なのです。

~~~~~

●(注1)  裁量労働制の是非などについては、2018.2.22のブログ 『厚労省も“無茶苦茶でございまする”』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2Cooxub


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?