見出し画像

題... “ワクチンパッケージ”って、なに

◆ まぁ、それも仕方がないことだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ワクチンパッケージ、一時停止へ 政府、オミクロン株拡大で ⇒ https://bit.ly/3KkVg3l ■

 政府は17日、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受けて、行動制限緩和に向けた「ワクチン・検査パッケージ」をいったん停止する方向で最終調整に入った。

 ワクチンの2回接種か、検査の陰性証明のどちらかで飲食店やイベントの人数制限を緩和する制度だが、2回接種後も感染する事例が相次いでおり、現状の仕組みのままでの活用は難しいと判断した。

 19日にも開く基本的対処方針分科会で、この案を諮問する見通し。パッケージではなく、全員検査することで制限を緩和する新たな制度はそのまま残す方向だ。


◆ コロナの感染自体はワクチンでは完全には防げない。

 オミクロン株では、いわゆる“ブレークスルー感染”が少なくないらしい。まぁ、ワクチンを接種していれば重症化する可能性は高くはないというのは救い。[ #ブレークスルー感染 ]

 それにしても、感染を確認する手段が“検査”しかないということは明白になりました。誰が感染しているかわからなければ、隔離もできないし、感染は防げない。[ #検査 ]

 となると、ひと頃話題になっていた“ワクチンパスポート”はどういう扱いになるのでしょう? コロナ対応行政は、どうも、もうひとつしっくりきません。[ #ワクチンパスポート ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?