見出し画像

題... マスクなしでなごやかな雰囲気

◆ 映像などからもそんな雰囲気が感じられます。

~~< 以下 引用 >~~   ■ バイデン氏とのG7「素晴らしい」 独首相 ⇒ https://bit.ly/3gknIFJ     メルケル独首相は13日、バイデン米大統領を迎えた今年の先進7カ国首脳会議(G7サミット)について「より具体的な話ができるようになったのはとても素晴らしい」と感想を述べた。英南西部コーンウォールで記者団に語った。   メルケル氏は「米大統領がバイデン氏に交代したからといって、世界のあらゆる問題がなくなるわけではないが、新たな気持ちで問題解決に取り組める」と評価した。


◆ アメリカにとっても、トランプ大統領からバイデン大統領になったのは良かったと思います。

 トランプ氏などは欧州諸国などからは“自分の国に来るな”という感じで対応されていました。そんなアメリカ大統領などは、今までいませんでした。
 トランプ氏は心から嫌われていたのだと思います。別に好かれる必要もありませんが、毛嫌いされたのでは、前向きな話はできません。信用されない。[ #毛嫌いされる ]
 毛嫌いされたのでは、体良く追い返されるのがオチというもの。トランプ氏が来て心から喜んだのは、北朝鮮と日本の首脳くらいなものでしょう。


◆ やはり、マスクをして人に会っても率直な話はできないようです。

 マスクをして会話をしている映像を見ると、それだけで、何となくよそよそしく感じてしまいます。
 赤ちゃんは、ことばは理解できなくても、相手の目と口の微妙な動きを見て相手の意図を感じとる能力があると言われています。それは、“感受性”のひとつ。[ #感受性 ]
 マスクをして話されるとそれができません。“銀行強盗”と話している気分になります。
 各国首脳は、たぶん、既にコロナワクチンも接種済みという安心感からマスクをしていないのでしょう。さすがに首脳会談などでは、マスクははずして対応してもらいたい。[ #マスクなし ]
 余談ですが、菅首相の場合、マスクをして話していた方が良さそうな気もします。マスクをしないで話すとオドオドした感じがモロに伝わり、自信のなさなどを見破られます

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?