見出し画像

題... 早々と内定取り消しのところが出てきました

◆ 内定取り消しは、長期不況の前触れだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 新型コロナ内定取り消しに「救済採用」続々、若手求人ある。「泣き寝入りしないで」 ⇒ https://bit.ly/2QUziu7     新型コロナウイルスの影響で、4月から入社予定だった新入社員の内定取り消しが起きている。厚生労働省によると3月27日時点で、内定取り消しについて把握しているのは22件32人。一方、人手不足が続く企業の中には、内定取り消しの学生を対象にした採用を打ち出す動きも出ている。


◆ 今回のコロナショックは、長期的不況に突入しそうです。

 企業は、政府と違って、そういうことには極めて敏感。企業は、普段の仕事を通じて、世間の動きを敏感に感じ取る能力があり、できるだけ事前の対応をしようとします
 その典型的な現象が“内定取り消し”。彼らは、この人手不足のご時勢にやっと採用できた人たちで、企業としては何とか採用しておきたいのは山々。
 でも、それをすると、自分がもたないと判断しているのだと思います。内定取り消しはやめてほしいと言っても、やめてくれるわけがありません。
 やめたくてもやめられない。やめてくれと言うのは、企業には酷というもの。


◆ 私が大学を卒業した頃にも“オイルショック”というのがありました。

 それまでは高度成長の真っただ中で、社会全体が“イケイケどんどん”でした。
 でも、オイルショックで、突然、大企業までが軒並み内定取り消し。翌年は、採用活動そのものを中止していました。学生たちは困り果てていました。[ #オイルショック ]
 おまけに、市中ではトイレットペーパーまでが店先から消えてしまい、地方から上京して下宿生活の私までが、チリ紙を買うのに右往左往してしまいました。
 まぁ、それも、3~4年で一応は回復しました。こういう時には、達観して、のんびりいくしかない。考え込むのはストレスが溜まるだけで、良いことはひとつもありません。[ #達観 ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?