天の邪鬼’ @自分の仲良し仲間に便宜を図る政治にはムシズが走る


◆ 閉会中審査の進め方などについては、とりあえずは妥当な感じ。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 首相出席の閉会中審査、前川氏も招致 24・25日実施 ⇒ http://bit.ly/2uIAash    学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に絡み、自民、民進両党は19日、安倍晋三首相が出席する閉会中審査を24日に衆院予算委員会で、25日に参院予算委でそれぞれ5時間ずつ実施することで合意した。  衆院予算委では参考人として、和泉洋人首相補佐官と前川喜平・前文部科学事務次官を招致することでも一致した。


◆ 楽しみになってきました。

 特に、これまでの経緯を見ると、和泉首相補佐官がはたしていた役割がポイントになりそうな雰囲気。
 彼がどこまで正直に話してくれるか。何せ、今回の国会招致は“証人”ではなく“参考人”のようなので、しようと思えば“おとぼけ”もできます。
 当然、テレビの中継もあると思いますが、その日は仕事日になっているので見られないのが残念です。
 どこまで事実関係を明らかにできるか。私は、首相が個人的な好みで政治を行うのが大嫌い。特に、自分や自分の仲良し仲間に便宜を図るやり方にはムシズが走ります。[#便宜供与]


◆ 民間企業でのことなら、それは普通のことなので許せます。

 でも、政治が税金を使って特定の人に便宜を図るなど、あってはならないことだと思います。どうしてもやりたいなら、すべて個人の資金でやってもらいたい。
 民間企業は、自分の資金や外部からの資金調達でやっているからそれも許せる。自分の責任でリスクをかぶるのなら、たいていのことは許していいと思います。[#リスク]
 政治がそれをやってはいけません。政治がやってもいいのは、社会に対して多大な貢献をしてくれた人に勲章をやって名誉をたたえてやることくらいのことなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?