見出し画像

題... 解決までには時間がかかりそうです

◆ 予定のこととは言え、気が滅入ります。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 不二越にまた賠償命令 「挺身隊」訴訟控訴審 韓国 ⇒ http://bit.ly/2MDCgzN     太平洋戦争末期に女子勤労挺身隊として朝鮮半島から動員され、機械メーカー「不二越」の軍需工場で働かされたと主張する韓国人女性5人が同社に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル高裁は30日、同社に1人当たり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じた1審判決を支持し同社の控訴を棄却した。

◆ 韓国政府は、自分の責任を遂行する気はなさそうです。

 ことは徴用工騒動だけのことではなく、駆逐艦レーダー騒動も同じような状況。韓国政府には、政府としてことを収拾させるような態度はまるで見られません。
 それどころか、韓国のソウル市教育庁は市内の小中学校に“抗日音楽集”を配布するなどと、未だに反日世論の盛り上げにうつつをぬかしているありさま。
 韓国政府は、100年を迎える“三・一運動”を盛り上げているつもりか。しかし、冷静に見れば、韓国は、だんだん深みにはまり、もはや“救い難い”状況と思います。[#三一運動]
 政府としての当事者たちへの補償の不手際から国民の目をそらすために、いたずらに反日世論を煽っているようにしか見えません。

◆ 日本政府は、こんな常識外れのことをされたままで韓国政府を放置してはダメ。

 安倍首相は今国会においての施政方針演説で、あえて、韓国を無視するという姿勢に転じたようです。私も、これは、評価しているところです。[#無視作戦]
 韓国は、中途半端に思いやり的な配慮をみせると“図に乗る”タイプの国。無視するという作戦は、一理ありそうに思います。[#図に乗る]
 それで韓国政府が反省して頭を下げてくれれば良いのですが、そうでなかったら、韓国への経済・技術協力などを今後一切やめる類の制裁も必要だと思います。
 余談になりますが、もし、徴用工裁判の被害企業たちの資産が差し押さえでもされるようなら、日本政府が差し押さえられた分の損害は補償してやる必要もあります。
 日本企業にとっては、政府間の約束を守らせることができなかったのは、日本政府の怠慢。政府を信頼して韓国に資産を残したままにした企業たちは、騙されたようなもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?