見出し画像

題... 昔からの“腐れ縁”ということ

◆ まぁ、そんなところだろうと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 細田議長、票の差配否定 安倍氏と教団「大昔から深い関係」―非公開質疑応じる ⇒ https://is.gd/vPnwqa ■

 細田博之衆院議長は24日、議長公邸で衆院議院運営委員会の各会派代表による懇談形式の質疑に応じ、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自身の関係について、「やましい付き合いはなかった」と釈明した。また、自民党の清和政策研究会(現安倍派)会長だった2016年の参院選で、教団票を差配したとの指摘には「一切ない」と否定した。

 また、19年の関連団体イベントで安倍晋三元首相の名前を挙げて「きょうの盛会、会の内容を安倍首相に早速報告したい」と述べたことについては、「安倍氏と近い団体と知っていたのでリップサービスで言った。実際は報告していない」と説明した。教団と安倍氏の関係については「大昔から関係が深い。こちら(自分)は最近だ」と指摘した。


◆ 要するに、統一教会と安倍晋三氏は岸信介氏の時代からの“腐れ縁”で深くつながっていたということ。[ #腐れ縁 ]

 そうなると、安倍晋三氏の襲撃事件の背景が何となくながらも理解できる。

 統一教会が安倍晋三氏を上手に利用し、無茶なことをしながら布教してきた経緯が良くわかります。これは、冷静に見れば、布教と言うよりは寄付の強要という感じ。

 山上徹也容疑者が自分の家庭を無茶苦茶にされたと逆恨みしたくなる気持ちも理解できないこともない。[ #逆恨み ]

 つまり、私は、山上徹也容疑者が精神異常をきたしていたとは思いません。どちらかと言えば、無理もない犯行だったという見方もできます。

 なので、きちんとした刑罰を与えるべきだとは思いますが、そんな背景を見れば、情状酌量も必要だと思います。


 蛇足ですが、統一教会にとってはこんな腐れ縁も大きなメリットですが、日本の政治にとって良いことは何もない。安倍晋三氏のあさはかさだけが際立っている印象です。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?