見出し画像

題... エネルギー産業革命が必要な時代

◆ 久しぶりの小泉節の印象です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「原発ゼロ、今でもやればできる」 小泉元首相インタビュー ⇒ https://bit.ly/3hFKokw     ● 「安全、安い、クリーン」はウソ   ・私は間違っていた」   ・百聞は一見にしかず   ・安倍首相も菅首相も「ダメだな」     ● 脱原発宣言、「河野首相」に期待     ● 「枝野氏は情けない」     ● 原発ゼロ法案「総理が決めれば野党も従う」     ● 「トモダチ作戦」の元米兵に3億円寄付     ● 「事故が起きたら、おしまい」


◆ 小泉純一郎氏は、老いてますます盛んという感じ。

 第一線の政治家をやめても、国にとって大切なことを指摘してくれる。
 私は、こんな人に国のトップに立ってもらいたいのですが、さすがに80歳も近くになれば、何かと疲れるのでしょう。
 私は、小泉氏は、イラク戦争の大失敗が引退を早めたのだと思っています。さすがに、自分が嫌になったのではないでしょうかね。
 イラク戦争はブッシュ大統領が主導しましたが、イギリスのブレア首相と小泉首相がブッシュ氏を強力に支持しました。状況を冷静に見るドイツは、一歩引いていました。
 でも、小泉氏は、先を見る目がある。 今回のインタビューでは、自分がかつては小泉構造改革の跡継ぎに指名した安倍晋三氏や菅首相なども見限っている印象です。
 私は、当初から、実は、安倍氏は小泉氏が最も嫌う“抵抗勢力”と指摘していましたが、小泉氏は自民党内で派閥の後輩の安倍氏に必要以上に入れ込みました。[ #抵抗勢力 ]
 今は、河野太郎氏を支持しているらしい。私も、今の自民党内では河野氏以外には考えられません。[ #河野太郎 ]


◆ 折しも、原発利権に固執していた通産省も、原発の先行きを心配しているらしい。

 原発は、コスト的にも、太陽光発電や風力発電はもちろんのこと、LNG発電にも劣ることを認めました。[ #発電コスト ]
~~< 以下 引用 >~~[ 太陽光が原発抑え発電コスト最安に 経産省2030年試算 ⇒ https://bit.ly/3B40agA     経済産業省は12日、2030年時点の電源別の発電コストについて新たな試算結果を公表した。   1キロワット時当たりの費用は、太陽光(事業用)が8円台前半~11円台後半で最も安くなり、これまで最安とされた原子力を下回った。   太陽光は普及が進んでパネルなどの価格低下が予想される一方、原子力は安全対策費用などでコストが増加すると見込んだ。
 ならば、第一次の構造改革を郵政民営化を軸とした金融制度革命とし、第二次の構造改革は、脱原発を核としたエネルギー産業革命ということにすればいい。[ #エネルギー産業革命 ]
 そうすれば、エネルギー関連での新産業育成促進もできて一石二鳥になる。


◆ 次の自民党総裁選挙では、河野氏を担いで、全国行脚すればいい。

 小泉氏が自民党総裁になれたのも、当時は国民的な人気のあった田中眞規子氏が大々的にサポートしてくれたおかげでした。
 国民的な人気者の政治家が大々的に支援してくれれば、“泡沫候補”でも自民党総裁になれるのです。
 小泉氏にとっては、それが、お国に対する最後の恩返しにもなるのではないでしょうかね? [ #最後の恩返し ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?