天眼流’ @殿様商売をしていると儲けそこなうのだ


◆ 原チャリの愛車“ズーマー”で両足がゆったり地面につくように、シートをローダウンすることにしました。

 実は、この前、凍結していた夜の道路でスリップしそうになって肝を冷やしたので、ズーマーのローダウンシートフレームをアマゾンに注文していました。足がつけば、多少なりとも安心。[#ズーマー]
 昨日納品されました。着払いで7500円程度。アマゾンは、とにかく安い。
 早速、行きつけのホンダのバイクショップに持って行って取り付けるように頼んだら、“うちは部品を持ち込まれては仕事にならないから、お断りしている”と言われました。
 まぁ、ありがちなことでもっともな面もあるのですが、バイクもそこで買ってオイル交換などもしている行きつけの店。何か得意先を無視した言い方で、ムカッときました


◆ 工具さえあれば、10~15分程度の簡単な作業。

 私は、1000~2000円程度の工賃は払うのが当然だと思っていたのですが、しつこく頼むのも嫌になって、そうですかとすぐに帰りました。帰って自分で作業開始。
 ところが、うちには12ミリのメガネレンチがない。モンキーレンチと普通のスパナ類はいくつかありますが、メガネレンチでないと作業がやりにくい構造でした。
 仕方ないので、近所のホームセンターに12ミリのメガネレンチを買いに行きました。値段は1100円也。
 こんなこともあるし自分でやるといろいろ面倒なので、2000円までならショップに払ってもいいと思っていたのですが、“ざまぁみろ”と言いたい気分。“殿様商売”をしていると儲けそこなう。[#殿様商売]
 10分で2000円なら、時給は12000円。時給10000円以上の仕事など、そうはありません。一流のコンサルタントなみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?