見出し画像

題... 体調不良説は憶測でしょう

◆ 安倍首相の体調が思わしくなくて、さまざまな憶測をよんでいるようです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 安倍首相、病院で受診 「体調管理に万全期す」 ⇒ https://bit.ly/316uG9x     首相は第1次政権時の2007年、持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、直後に退陣した経緯がある。新型コロナウイルスへの対応の長期化などにより健康を不安視する声は与党内に広がっており、このタイミングでの受診は臆測を呼びそうだ。


◆ 私は、安倍首相の潰瘍性大腸炎は“心因性”の症状だと考えています。

 最近は、“抗うつ剤”的な治療薬も豊富なようなので、心因性でも、病状が急激に悪化するようなことにはならないと思います。
 まぁ、それはともかくとしても、安倍首相の精神的ストレスはかなり深刻なはず。[ #精神的ストレス ]
 森友・加計騒動を発端に検事総長挿げ替え騒動。さらに、それに追い打ちをかけるかのようなコロナ騒動やオリンピック延期やインバウンド全滅によるアベノミクスの破綻。
 安倍首相にとっていいニュースは皆無です。それらの影響で、安倍首相の唯一の自慢だった経済までが急激に悪化してきています。
 安倍首相でなくても、気が滅入るようなことばかり。ストレスに極端に弱いタチの安倍首相が体調不良になるのも、無理もないと思います。


◆ 想像の域を出ませんが、私には、病状がそれほど深刻化しているように見えません。

 最近の安倍首相は、声に張りのようなものは感じられません。多少疲れている感じに見えますが、持病の症状がひどくなっているようにも見えません。
 第1次安倍政権でストレスが原因で発病した時には、どもって、まともに話すこともできませんでした。入院して“面会謝絶”になり、結局、首相をやめました。(→ 注1)
 そこまで深刻だとは思えません。安倍首相は、この異常な暑さで熱中症的な体調不良になり、持病の心身症が“合併症”として顕在化しているのではないでしょうかね。
 願わくば、この際、ことが深刻化する前に、早めに身を引いてくれませんかね? どうせ、この難しい局面は、安倍首相では乗り切れないと思います。[ #安倍首相では乗り切れない ]
 “アベノマスク”や“Go Toキャンペーン”云々でお茶を濁しているようではダメ!

~~~~~

●(注1)  第1次安倍内閣で安倍首相が長期療養に入った時の経緯などについては、2007.09.19のブログ 『安倍首相は長期療養』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2tfAB9H

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?