見出し画像

題... 大統領が代わるまで無理でしょう

◆ 文在寅氏には日本が期待している解決策は無理だと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日韓首脳会談 安倍首相、徴用工判決解決迫るも文氏は解決策示さず ⇒ http://bit.ly/2tOWEIP     安倍晋三首相は24日午後、中国四川省成都で、韓国の文在寅大統領と会談した。両首脳の正式な会談は1年3カ月ぶりで、いわゆる徴用工訴訟の韓国最高裁判決で日韓関係が決定的に悪化して以降初めて。   首相は判決で生じた日韓請求権協定違反の状態を早期に是正するよう強く求めたが、文氏は解決策を示さなかった。両首脳は懸案解決のため、対話を続けていくことでは一致した。


◆ 文在寅氏は徴用工裁判を有罪に導くために最高裁判所長官まで強引に挿げ替えた人。

 そんなことまでしたのに、それを覆してしまうのは自分で自分を否定することになる。死んでも、そんなことはできないと思います。[ #徴用工裁判 ] (→ 注1)
 この問題は、文在寅氏が大統領をやめ、次の大統領によってしか解決できません。少なくとも、日本が期待するようなことは、文在寅氏では無理だと思います。
 今更裁判の結果を覆すことはできませんから、“超法規的な措置”として判決結果の賠償金等については、すべて韓国政府が肩代わりする類のことをするのが、“落としどころ”という気がします。
 そうなれば、両国のメンツもたつ。当然、大統領を引退した文在寅氏は“職権乱用”的な罪で起訴されることになるのではないでしょうか? [ #職権乱用 ]
 文在寅氏の大統領としての任期は2022年の5月まで。途中で自分から大統領を辞任してくれれば別ですが、それまでは、この騒動は解決できません。
 日本としては、気長に構えるしかありません

~~~~~

●(注1)  文在寅氏が徴用工裁判でやらかしたことについては、2019.11.12のブログ『何事にも節度というものがある』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2Ofw5Ed

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?