見出し画像

題... 早急にアベノミクスを総括せよ

◆ 私も、同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ アベノミクス検証が先決 日銀総裁人事で立民・岡田氏 ⇒ https://is.gd/Wz7jhm ■

 立憲民主党の岡田克也幹事長は22日、岸田文雄首相が4月に任期満了を迎える日銀の黒田東彦総裁の交代を明言したことに関し「アベノミクスの検証が先決で、それなくして漫然と新総裁を選ぶわけにはいかない」と述べた。訪問先の宇都宮市内で記者団の質問に答えた。

 同時に「新総裁には、国会や国民に対して自身の考え方や方針を説明する責任が当然ある」と指摘した。


◆ 本来は、岸田首相がアベノミクスや安倍政治のあり様を総括しておくべき。

 私は、安倍政権当初の頃から、“アベノミクスなどまやかし”と指摘し続けてきました。(→ 注1)

 岸田首相も自民党総裁選の時にはそれらしいニュアンスのことも言っていましたが、総裁選が終わると、一転して安倍政治のシンパのようなやり方になってしまいました。[ #安倍政治のシンパ ]

 ことはアベノミクスなどの経済政策だけにとどまりません。防衛費云々についても、安倍政治を踏襲しています。これでは、首相が変わっても何の意味もありません。[ #意味がない ]

 まぁ、アベノミクスが失敗の政策だったことは目端の利く経済専門家の間では既に周知のことですが、未だに麻生副総理と黒田日銀総裁は権力に執着している印象もあります。

 この際、アベノミクスをきっちり総括し、麻生氏と黒田日銀総裁も政治経済政策の表舞台から完全引退させる。そうしないと、日本を復活させることはできないと思います。

~~~~~

●(注1)  アベノミクスはまやかしだったということについては、2019.06.05のブログ『まさに、将来は真っ暗という感じ』をご覧ください。[→ https://is.gd/2c5c3c ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?