見出し画像

題... 的を射た取り組みだと思います

◆ さすが人材派遣の大手は、良いところに目を付けたと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ パソナ、65歳以上雇用へ 来春から80人を契約社員に ⇒ http://bit.ly/2AVOfEg     人材派遣大手のパソナグループは22日、企業を定年退職した後も働きたいシニアを雇用する制度を新設したと発表した。多くの企業が定年退職後の社員を再雇用する制度を設けているが、65歳までがほとんどで、新制度は65歳以上の雇用の受け皿ともなり得る取り組みだ。   新制度は「エルダーシャイン(社員/Shine)」と名付け、80人程度を23日から募集する。業務内容は、地方に住んで地域の活性化に取り組む業務(20人程度)、営業や財務などの専門特化型の業務(50人程度)、ベンチャー業務(10人程度)の3種類。4月1日付で採用する。

◆ “技能実習生”ほどの大きなニーズはないと思いますが、一定程度の確実なニーズはありそう。

 私も、私が所属する派遣会社の所長に、そろそろベトナムあたりで技能実習生の募集でもしたらどうかと提案したことがあります。きっと、巨大なニーズがある。
 でも、技能実習生の場合は、既に、暴力団や国会議員がらみで利権をめざした組織が張り巡らされており、今からでは参入は難しいと言われました。
 それに、技能実習生を派遣会社所属にするためには、それなりの法律面の準備なども必要でしょう。小さな派遣会社には敷居が高すぎます。
 このパソナの“エルダーシャイン”的な発想の高度熟練のシルバー人材なら、法律面でもその他の面でも何の制約もないと思います。そこそこうまくいく可能性が高そう。[#高度熟練のシルバー人材]

◆ もし、パソナのようなところがスカウトに来てくれれば、私は、二つ返事の“OK”。

 私は、今更、人材登録的な面倒でうっとうしい手続きや営業的活動を自分でやる気にはなりません。
 でも、パソナのようなところが私をスカウトに来てくれれば、条件反射的にやります。給料は安くてもかまいません。最低賃金水準の今より安くなることはない。
 ちなみに、私は、“地域興しマイスター”なる資格を大分県知事さんからいただいたこともあます。地域興しなどについては、高度専門家のひとりだと自負しています。[#地域興しマイスター]
 私のような仕事をしてきた人が最優先するのは、“おもしろさとかやりがい”。自分のノウハウをぜひ欲しいと言われれば、専門家冥利に尽きるというもの。[#専門家冥利]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?