見出し画像

題... イギリスは規制緩和を急いでいます

◆ イギリスのコロナに対する規制緩和はすごいですね。

 イギリスはコロナの感染者数はまだまだ多いのに、コロナに関する規制を大きく緩和しているようです。
 どうしたのですかね。あまりに急なので、他人事ながら少し心配になってきます。
 ワクチン接種証明書があれば、入国時の空港の留め置き隔離なども免除らしい。要するに、“ワクチンパスポート”を持っていれば、自由にイギリスに行けるようになる。[ #ワクチンパスポート ]
 私の場合は、欧州なら、スイスやイタリア北部のアルプス地方などの山小屋でも借りてのほほ~んと自然を楽しみたいところですが、仕事で行くならイギリスがいい。
 ジョンソン首相は、一日も早く経済活動全般を平常に戻したくてコロナの規制解除を急いでいるということですかね? 為政者としては当然の戦略です。


◆ イギリスのジョンソン首相は、当初から“集団免疫”論者でした。

 でも、最初のやり方は失敗しました。ワクチン普及による集団免疫ではなく、自然にコロナ感染させ、感染者を増やして“集団免疫”を獲得しようとしました。[ #集団免疫 ]
 私はそんなインチキ臭い専門家などの主張に惑わされてはいかんと警鐘を鳴らしていましたが、ジョンソン首相は自分がコロナに感染して目がさめたのでしょう。
 “集団免疫”論は単なる結果論で、それをめざして感染者を増やすなどバカげた発想。普通にコロナに感染させていたのでは、重症化して死に至ることも少なくない。
 その後、イギリスはワクチン接種を急ぎ、その結果、ワクチンによる集団免疫も獲得しつつある。集団免疫論者のジョンソン首相は、安心して規制緩和しているのでしょう。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?