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題... 工業製品分野は日本の独壇場です

◆ ここのコラムは、的を射ていることが多い。

~~< 以下 引用 >~~   ■ これが日本人と中国人の「仕事の違い」だ! 小さな部品がもたらす品質の巨大な差=中国 ⇒ https://bit.ly/2PZZIcN     世界市場で圧倒的なシェアを獲得している日本企業は少なくないが、自動車も日本企業が高い競争力を持つ産業の1つだ。中国メディアの百家号はこのほど、中国でも「日系車はエンジンがすばらしい」と評価されていることを紹介し、その理由を分析する記事を掲載した。   記事はまず、日系車の人気の秘訣を紹介。日系車が中国で特に評価されているのは「耐久性と信頼性」だとしている。日系車を購入し、実際に乗っているオーナーからの評価が極めて高く、「ぜんぜん故障しない」と口コミで評判が広がり、信用が高まっていることを伝えた。   エンジンに限ったことではないが、高品質の製品を作るには細かなところにまで気を抜かないプロ意識が欠かせないはずだ。記事は、中国人にとってはたった1つの小さなナットやボルトでも、日本人にとっては極めて重要な部品だと意識の違いを指摘し、「小さな部品にすぎないナットやボルトが、日系車と中国車の品質面の巨大な差をもたらしている」のだと強調。   これだけ細かければ良いエンジンができるはずだと感心し、なかなか日本人のような仕事ができないためか、「中国人の敵は自分自身」と結論付けている。中国車もかなりの発展を遂げたが、エンジンでは日本に及ばないのは、極めきれない仕事ぶりにあるのかもしれない。


◆ 私も、その通りだと思います。

 日本の工業製品の品質や信頼性はすごい。私は、さまざまな企業で“改善コンサル”をやっていたので、それが良くわかります。
 日本では、社員全員が、それぞれの工程で“創意工夫”をしながら仕事に励みます。大雑把な人が多い外国は、並大抵の努力では日本に追随できないと思います。[ #創意工夫 ]
 そんな、仕事に対する真摯な態度が大切な分野では、日本は安心だと思います。
 要するに、“ものづくり”分野は、日本の独壇場と言っても過言ではありません。たとえばドイツなどは日本の強力なライバルですが、その他の国は大したことはありません。


◆ ただし、IT関連分野については、日本の苦戦は続きそうな気もします。

 IT分野は、基本的には、発想だけが大切な分野だと思います。[ #発想が大切 ]
 発想がすばらしければ、あとは、システム設計とかプログラムづくりなどは、半ば、機械的な作業。それなりの専門的な知識があれば、人海戦術で何とかなります。
 ネット界で評判になり、世界的に伸びている企業は、海外の企業ばかり。古くは “ヤフー”や“グーグル”や“アマゾン”など。最近では、“ライン”や“ネットフリックス”など。
 そんな分野では、日本の出る幕はない印象を感じます。わが国には、発想がずば抜けてすばらしい人は少ないし、それを事業として成功させられる人も少ない
 日本のネット企業で特許を獲得したほどの企業は、諸外国に比べると極めて少ないと思います。[ #特許 ]
 自慢ですが、私は、日本で最初にビジネスモデル特許(たぶん?)を獲得しました。しかし、残念なことに、これを事業化しようという人はいませんでした。(→ 注1)

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●(注1)   私のコンテンツ配信に関するビジネスモデル特許については、2012.6.29のブログ 『コンテンツ配信の事業構想計画書』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2Os4SN0

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