見出し画像

題... 労働者のホンネ

◆ まぁ、そういう感じなのでしょうね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ホワイト企業に転職して驚いたこと「あえて効率化しない」「無能な人はクビにもならず生活残業をしている」 ⇒ http://bit.ly/385zcpm     ブラック企業に慣れてしまうと、ホワイト企業に転職した際にそのギャップに驚いてしまうという人も多い。技術職の30代女性は、転職先のホワイト企業が「週休2日、有休、代休が必ず取得できる」と語る。   いずれも一般的な企業なら当たり前に行われているものだが、ブラック企業経験者からすると”驚愕”の内容に思えてしまうという。ブラック企業からホワイト企業に転職した人の経験談を紹介する。


◆ そんなのが、いわゆる“労働者のホンネ”だと思います。

 だから、昔から、“ワーク・モチベーション(仕事への意欲)”が経営の大きなテーマのひとつになってきたのです。私の学生時代の専攻も、それでした。[ #仕事への意欲 ]
 実は、その仕事が好きでたまらなくてやっているのは少数派。その仕事が好きなのではなく、多くの人は、生活の糧を得るためにその仕事をしているのだと思います。
 そうでないなら、ボランティア活動や趣味などに精を出せばいい。単純に“やりがい”だけなら、その方がやりがいは感じられるはずだと思います。[ #やりがい ]
 人というのは難しいものなのですよね。なかなか、思い通りには動いてくれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?