見出し画像

題... タリバーンはまだ健在

◆ タリバーンは健在だったのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ タリバーン、5都市目の州都制圧 激しい市街戦続く ⇒ https://bit.ly/3jDql5M     アフガニスタンの反政府勢力タリバーンは8日、北部にあるクンドゥズ州とサリプル州、タハール州の三つの州都を制圧したと宣言した。駐留米軍の撤退で後ろ盾を失いつつある政府軍の守りはもろく、タリバーンの勢いが勝っている。   タリバーンの報道担当者は同日、ツイッターで各州都の「州庁舎や警察本部などを掌握した」と投稿。SNSでは各地の刑務所から大勢の受刑者が逃げ出す様子とされる映像が拡散した。その中には多くのタリバーン構成員が含まれているとみられる。


◆ タリバーンはコロナウイルスのような存在になってしまっていると思います。

 新型コロナ肺炎が蔓延して住みにくくなっている状況を“コロナ禍”と言うことが多いのですが、アフガニスタンは、まさに“タリバーン禍”の状況のようです。[ #タリバーン ]
 新型コロナ肺炎のコロナウイルスは、さまざまな治療薬やワクチンなども開発され、確かに、勢力は落ちてきました。
 しかし、コロナウイルスも、手をこまねいているわけではない。自分たちが地球上から抹殺されてしまわないように、着実に進化(変異?)しています


 ともかく、あのあたりのイスラム関連の世界は、部外者にはわけがわからない。直接関係ない人は、“君子危うきに近寄らず”を徹底しておくのが良いと思います。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?