見出し画像

題... スマホのやりすぎは頭蓋骨も変形する

◆ 頭蓋骨が変形してしまうほどの影響があるのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 若年層の頭蓋骨にツノ状の隆起ができていた......その理由は? ⇒ http://bit.ly/2X8DcEU     <オーストラリアの研究者が18歳から86歳までの1200名を対象に調査したところ、33%に外後頭隆起の突出が認められた......>   テキスト・ネック(スマホ首)とは、テキストを打ち込んだり、動画を閲覧したり、ゲームをしたり、前かがみになってスマートフォンなどのモバイル端末を長時間、頻繁に操作し続けることによって引き起こされる首の張りや痛みを指す。     ●前かがみの角度が大きいほど、外後頭隆起の突出が起こりやすい     ●スマートフォンの利用時間が長くなると......


◆ 私は、メールや文章は、家に帰ってパソコンでやります。

 大きな画面にいろいろな文書などを表示し、コピペなどを駆使して手早く文章を作る方が、作業としては何倍も効率的。私は、“携帯”でそんなことをやる気にはなりません。
 私の携帯は“ガラケー”で、電話として使うだけでメールも使いません。と言うのも、老眼で、携帯の小さな文字や画像などを見ているとイライラしてくるのです。[ #老眼 ]
 今時の人たちは、四六時中スマホで何かしています。私の職場の食堂ではスマホをやりながら弁当を食べる人も多く、半分以上がそのパターン。傍から見ていると不気味かも。
 彼らがゲームをしているのかメールをしているのかは知りませんが、こうなると、もはや、“中毒”。心身にいい影響があるはずがありません。[ #中毒 ]
 それにしても、私は、目が悪くなったりとか肩こりがひどくなるくらいかと思っていましたが、頭蓋骨が変形してしまうほどの影響があるとは、少し意外でした。
 もしも、そんなのが遺伝するのなら、将来の人間の骨格は少し違ってくるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?