見出し画像

題... ダイソンならやれるかも

◆ あの“ダイソン”が電気自動車に参入するとは、知りませんでした。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 英ダイソン、本社をシンガポールに移転へ EU離脱は無関係と ⇒ https://bbc.in/2MtEcus     ダイソンはすでにシンガポールにオフィスを持ち、昨年10月には新しい電気自動車(EV)を現地工場で製造する計画を明らかにしている。   ダイソン製品のほとんどはイギリスで設計されているが、製造はアジア圏で行われている。

◆ さすがはダイソンという感じ。

 ダイソンの掃除機は性能的にもすごいのでしょうが、人気もあり、値段も高い。私も欲しいのですが、ちょっと高すぎて買えないでいます。
 まぁ所詮は掃除機。安物でもこと足りるということもあって私は買ってはいませんが、想像するに、ダイソンにはモーターの制御等に対して非凡な技術があると思います。
 アジアを成長拠点と考えているところも、なかなかな感覚と思います。そんなダイソンが電気自動車に参入するとなると、日本の自動車各社は脅威でしょう。[#脅威]

◆ 私は、電気自動車のキーテクノロジーはモーター技術と電池技術だと考えています。

 一般的なガソリン車は、エンジンと燃料噴射装置とトランスミッションなどの技術が複雑にシステム化されて駆動しますか、電気自動車ならモーターと電池だけ。[#モーター] [#電池]
 今更一般的な車に参入しても、いくらダイソンでも成功は難しいと思いますが、電気自動車なら何とかなると考えたのでしょう。市場規模も掃除機より桁違いに巨大だと思います。
 私も、ダイソンなら革新的な電気自動車を作れるかもしれないと思います。がんばってもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?