見出し画像

題... これでは立つ瀬がありません

◆ 文在寅大統領は“立つ瀬がない”様子。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 北朝鮮、韓国に苦言=米朝対話に「口出すな」 ⇒ http://bit.ly/2IQPwk9     文大統領は26日、聯合ニュースなどとの書面インタビューで、3回目の首脳会談をめぐり、「(米朝間で)対話が行われている」と明らかにした。また、南北間でも「多様なルートで対話が行われている」と説明し、北朝鮮との融和ムード盛り上げを図っていた。   これに対し、北朝鮮外務省は、米朝間は金正恩朝鮮労働党委員長とトランプ大統領の「親密な関係」に基づいていると強調。「北南間でも多様な交流と水面下の対話が進んでいるように宣伝しているが、そんなことは一つもない」と反論した。ただ、文氏を名指しで批判することは避けた。


◆ 文在寅大統領は北朝鮮からも相手にされていない印象です。

 文在寅大統領は日本からは完全に無視され、アメリカからも一定の距離をおかれているうえに、頼みの北朝鮮からまで鬱陶しいと思われているらしい。
 傍から見ていると、気の毒になるほど関係先から評価されていない。本人は、それなりにがんばっているつもりでしょうが、そんながんばりも完全に“空回り”。[ #空回り ]
 最後の頼みの綱は自国民の支持ですが、これも先日、“弾劾”の機運が盛りあがっているというニュースが伝わってきていたほどなので、期待はできません(→ 注1)
 弾劾が成立するかどうかはともかく、文在寅大統領は、政権交代で反対勢力の人が大統領になったら、何かの口実で刑務所送りになると思います。
 韓国の大統領になる人は、前大統領を糾弾することで大統領になることが多い。それが一番手っ取り早い。韓国の“政治風土”はそんな感じなのです。[ #政治風土 ]


 余談になりますが、韓国の大統領は5年の任期で再任もない。大統領になったら5年で何かをやり遂げることが大切なので、焦って、強引なことをしてしまうのだと思います。

~~~~~

●(注1)  文在寅大統領の弾劾についてのニュースに関しては、2019.5.31のブログ 『国民からまで弾劾されるとは』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2X6NzUs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?