見出し画像

題... 原子炉を人質にする

◆ やっかいな状況になってきた感じ。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ロシア軍、原発を軍事基地化 ウクライナ南部で態勢強化 ⇒ https://bit.ly/3RFWiL1 ■

 ロシア軍は、占拠したウクライナ南部で防衛態勢を強化している。ウクライナ側への攻撃も続け、欧州最大規模のザポロジエ原子力発電所を軍事基地化したとみられる。

 南東部ドニプロペトロウシク州ニコポリでは16日、住宅地にミサイルが撃ち込まれ、同州のレズニチェンコ知事は少なくとも2人が死亡したと明らかにした。川を挟んだニコポリの対岸にはザポロジエ原発があり、原発を拠点とするロシア軍による攻撃が疑われている。


◆ 人質作戦のような感じ。ロシアも、なかなかに狡猾。

 原発を拠点に基地化されると、奪還の攻撃もしにくくなる。

 アメリカなどがウクライナに提供している高性能ミサイル(連射式のロケット砲?)も原発施設には打ち込めない。ウクライナも、それだけは避けたいでしょう。

 原子炉や燃料貯蔵庫に命中でもすれば、あたり一面は福島原発事故と同じ状態になってしまいます。再生はほぼ不可能になり、それこそ何百年もかかる。

 その恐怖は、“チェルノブイリ事故”でウクライナもロシアも経験済み。[ #チェルノブイリ事故 ]

 チェルノブイリ原発は、事故当時は旧ソ連の一部だったウクライナにあったので、そのことはウクライナもロシアも身に染みて知っている。


◆ あの時は、旧ソ連は、軍隊まで大規模に投入して事故処理にあたりました。

 おかげで、何とか、事故の処理は出来ました。

 テレビのニュースなどで私も見ましたが、何と、放射能防護服もつけていない軍の土木部隊などが必死でスコップなどで“石棺”による封じ込め作業をしていました。[ #石棺 ]

 石棺というのは、石材(コンクリートなど)で施設全体を分厚く取り囲んで封鎖するやり方で、いかにもロシア的な強引な対処法でした。

 私は、彼らを“事故処理特攻隊”と評価しました。これは、命を軽視する
ロシアだからできたこと。でも、当然ながら、作業従事者の犠牲者は増える。[ #事故処理特攻隊 ]

 結局、その死亡者は4千人とも4万人とも言われ、現在もあの周辺には人も住めない。癌などによる長期的な影響は数十万人にもなると見積もられています。

 余談になりますが、福島原発事故の様子を見ていると、日本にはそんな覚悟はない

 事故処理特攻隊で処理することができるロシアのような国なら原発も許容されると思いますが、日本では原発はしてはいけないのだと思います。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?