見出し画像

題... こりゃもう、トランプ教です

◆ “トランプ教”があと4年ももちますかね?

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ氏、「あと4年」に言及 ホワイトハウスのパーティーで ⇒ https://bit.ly/37mUMHm     トランプ米大統領は1日、ホワイトハウスで開かれたクリスマスパーティーでのスピーチで、大統領をもう1期務める意向を示した。   スピーチの内容を知る関係者によると、トランプ氏はホワイトハウスで過ごした年月を「素晴らしい4年間だった」と振り返り、「われわれはあと4年やろうとがんばっている。そうでなければ4年後にまた会おう」と語った。


◆ トランプ氏の人気は、オーム真理教の人気と似ています。

 要するに、トランプ氏は新興宗教の教祖様のような人気だと思います。
 落ち着いて冷静に評価すれば、ロクでもないことを言っているとしか思えませんが、思い込んでいる人には救いの神のように見えてしまうのでしょうね。[ #救いの神 ]
 だから、トランプ氏はマスコミ嫌いで、ツイッターなどを使って直接一般市民を煽るのだと思います。この種の人は論理的に理性で説得するのではなく、感情を煽ることでしか人気を保てません
 一般的マスコミは、取材などでまずは事実を伝えることを重視しますが、そのために質問もします。でも、教祖様は一方的に説教しても、質問にはまともに応えてくれません。


◆ 聞くところによると、メラニア夫人もさすがにそんなトランプ氏に愛想をつかしているとか。

 メラニア夫人は、離婚したがっているというニュースもありました。事情を知れば知るほど嫌になるらしい。そのうちに、国民も愛想をつかすと思います。
 トランプ氏は欧州などの主要国からも毛嫌いされていますから、メラニア夫人は、外遊などでトランプ氏について回るのが恥ずかしいのではないでしょうか。[ #恥ずかしい ]
 今までのやり方があと4年も持つとは、とうてい思えません。

この続きをみるには

この続き: 30文字
記事を購入する

題... こりゃもう、トランプ教です

Y.mizu

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また、よろしくお願いします。
1
本業は経営コンサル。企業の改善活動・人材開発・マーケティング調査や自治体関係の調査・策定が得意。現在、本業は開店休業状態。 生活のため近所の工場で派遣労働者をしています。 “生活文明郷の徒然日記~成熟経済社会に向けた日本のビジョン~”という著書の他、専門誌のコラムも多数あります。