見出し画像

題... それは自然なこと

◆ そうするのが、むしろ、自然なことだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本で生活していた中国人が帰国している! 一体なぜ? =中国メディア ⇒ http://bit.ly/2WFJWGi     急激な経済発展と共に、国外へ移住したり、仕事で国外で生活している中国人が増加している。日本で生活している中国人も少なくないが、近年では日本から引き上げる中国人も増えているという。   「仕事のストレス」が非常に大きく、さらに日本では年功序列の社会となっているため、能力のある人からすると「日本社会は非常に不公平」であると感じるようだ。   さらに、日本社会では「明文化されていない規則が多い」と感じるようで、例えば自分の仕事が終わっていても、先輩が仕事をしていたら帰宅させてもらえないなどの決まり事は受け入れがたいと感じるようだ。

◆ 要するに、中国も経済的に発展してきたということ。

 何しろ、中国はGDPでは世界第2位。アメリカの次。私の予想では、あと数十年もすれば、世界第1位になるのも間違いない。
 中国の人口は、桁違い。インドも人口が多いのですが、インドの場合は自然環境が苛酷すぎる。私から見れば、普通の人が健康に生活できる環境ではありません。
 まぁ、それはともかくとして、人口が多くてそれなりの教育が行き届き、国内のもめごとがなければ、経済は放っておいてもひとりでに発展するもの。
 人々は、誰もが、豊かで満ち足りた生活をしたいと考える。ならば、ことさらややこしいことをするまでもなく、経済は自然に発展していくのだと思います。[#豊かで満ち足りた生活]
 まぁ、外国の大学などに“学び”に行くのも必要でしょうが、一定の年数をかけて学校や企業でひととおり学んだら、国に帰ることを考えるのも悪くはない。[#学び]
 近年の中国は、わざわざ慣れない異国の地の生活を続けるまでもなく、中国にいても、豊かな生活ができる国になってきたということではないでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?