天の邪鬼’ @ここ数日は“ニキータ”三昧です


◆ 私は、“ながら族”です。

 私は、ネットで調べものをしたり文章を書いたりしている時に、映画などが流れてくると、ちょうどいい気分転換になります。[ながら族]
 もちろん、映画の画面をじっと見ている余裕はないので、私はセリフを重視します。気になるセリフが妙に頭に残ると、そのあたりだけはまた見直したりします。
 私には、映画やドラマのセリフがBGM代わり。音楽のBGMよりも、むしろいい。


◆ そんな私には、映画などが見放題の“Amazonプライム”はなかなかいい。

 10月半ばより“Amazonプライム”で、ビデオと映画が見放題になりました。最初に、以前何度が見たことがあった“24 -TWENTY FOUR-”を見みました。(→ 注1)
 “24 -TWENTY FOUR-”は全9シーズンのシリーズもののスパイアクションドラマ。無茶苦茶なほどに人を殺してしまう人気シリーズで、私もファンでした。[24]
 各シーズンに24のエピソードがあり、各エピソードは約40分。ひとつのシーズンを全部見るのに、暇な時はずっと見ていても丸2日かかります。
 大好きなテレビのバラエティも見ないで、全シーズンを見終わるのに2週間以上かかりました。でも、ストーリーもアクションもおもしろいので飽きません。


◆ 私は、ハマると、それに熱中してしまうタチです。

 次にいくつかの映画も見ましたが、私が熱中できるような作品は多くはありません。
 何気なしに“ニキータ”を見たら、おもしろい。“24 -TWENTY FOUR-”と似たハイテクスパイアクションのシリーズものですが、こちらはニキータという女スパイが主役。[ニキータ]
 “ニキータ”は全4シーズンで、各シーズンは22のエピソード。人を殺すシーンが多いところは同じですが、折に触れ出てくる気が利いたセリフが“24 -TWENTY FOUR-”よりいい
 銃撃戦などのシーンは“24 -TWENTY FOUR-”ほどの出来栄えではありませんが、私は、ドラマの神髄はセリフに感動できるかどうかだと思います。
 まだ2シーズンを見終わったところですが、“ニキータ”のセリフはなかなかいい。“ニキータ語録”とでも言いたくなるようなセリフが多いのです。

~~~~~

●(注1)  “Amazonプライム”の映画見放題のことについては、2017.10.20のブログ 『連日で“24 -TWENTY FOUR-”を見ていますが』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2A1gI8x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?