見出し画像

題... 結局は電子たばこも同じこと

◆ ちょっと驚きです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 電子たばこは有害、WHO報告書「疑いの余地なし」 ⇒ http://bit.ly/2U079En     国連の世界保健機関(WHO)が21日、電子たばこが使用者だけでなく、電子たばこから出る蒸気にさらされる第三者にも害を及ぼすとの報告書を発表した。WHOは、電子たばこは成長過程の胎児の健康や10代の若者の脳に影響を及ぼす可能性があると警告している。   WHOはさらに、電子たばこの青年期での使用は特に危険性が高いと指摘している。報告書では、ニコチンは常習性が高く、若者の脳は20代半ばまで成長し続けるため、「ニコチンへの暴露は長時間にわたって損傷作用を及ぼす恐れがある」と記された。


◆ 鳴り物入りだった“電子たばこ”も、やはり“有害”だったとは …

 私の知人にも、最近、普通のたばこから電子たばこにした人が何人かいます。そんな人たちはどうするのですかね?
 わざわざ普通のたばこから電子たばこにしたということは、普通のたばこでは病気が怖いとか世間の冷たい目を気にしているということでしょう。[ #電子たばこ ]
 WHOにこれだけ断定的に指摘されれば、電子たばこも、世間からは“目の敵”のようにされてしまいましょう。愛煙家には気の毒なことだと思います。[ #目の敵 ]
 私は、たばこは、アルコールよりは社会にマイナスの影響はないと考えています。酒に酔って人を殺したなどの話はあっても、たばこ中毒で人を殺したとは聞いたことがない。


◆ 実は、私も、50歳半ばまではたばこを好んでいて、たばこ自体には特に嫌悪感はありません。

 カッコつけに葉巻などもたしなんでいたほどです。でも、私の場合は、たばこはスッパリやめました。
 理由は、親父殿と姉がそろって“間質性肺炎”というわけのわからない病気で亡くなったから。ふたりともヘビースモーカーではありませんでしたが、死ぬまで愛煙家でした。
 私の家系には間質性肺炎の遺伝子があって“喫煙がそのスイッチのような役”をしているに違いないと、私は勝手に想像しました。で、たばこはやめることにしました。[ #遺伝子のスイッチ ]
 たばこも、自分の命をかけてまで楽しむほどのものでもありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?