見出し画像

題... 肉体労働的な軽作業が多い

◆ 基本的には、まだまだ、特定の業種では人不足らしい。

 ハローワークの失業給付金の手続きも終わり、次の職を探さなければなりません。
 私の場合は、高年齢者なので、なぜか、1か月間仕事をしてはいけないことになっています。8月末に前の派遣会社をクビになったので、10月3日がその期限でした。
 9月早々に、別の派遣会社数社に登録しておきました。でも実際の求職活動は10月3日までご法度。考えれば、それもおかしなことですが、法律では仕方ない。[ #登録 ]
 登録しておいた派遣会社には10月3日まではダメだと念を押しておいたのですが、9月中からやけに熱心に電話で誘ってくる会社がありました。


◆ その派遣会社は物流関係が得意分野らしい。いわゆる倉庫内の仕分けなどの作業。

 地方では、派遣やパートで募集している仕事の大半が食品加工か物流倉庫関係の仕事。私はどちらも経験しましたが、実は、どちらも好きな仕事ではありません。
 それらは、熟練は必要はなくて、一定の体力さえあれば誰にでもできる作業。なので、作業の負荷がきつい割には賃金は安く、最低賃金レベル。
 でも、そんなのしかないなら、それをやるしかない。基本的には、まだまだ、そんな特定の業種では人不足らしい。
 ということで、熱心に誘ってくれた派遣会社の担当営業の顔を立て、昨日、早速、会社見学に行ってきました。
 最近は、派遣会社も、事前に派遣先を見学させるのだとか。以前はそんな気の利いたことはなかったのですが、すぐにやめる人が多いので、定着率をあげるためらしい。
 担当営業にはできない作業を指摘していたので、見学した会社の作業はできない作業でもない。経験主義者の私は、来週から、とりあえず行くことにしました。[ #物流関係 ]


 蛇足ですが、物流倉庫関係は夏場はやるものではない。暑さが尋常ではない。その点、これからの時期なら、そう悪くもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?