天眼流’時事放談 @ 小泉純一郎氏にもっと安倍首相を叱ってもらいたい


◆ こんな集まりもやっていたのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 小泉純一郎氏「政権もたない」会合で「安倍降ろし」の意見交換か ⇒ http://bit.ly/2F3wpyl     ▯ 自民党の二階俊博幹事長は18日、小泉純一郎元首相らと会合を開いた ▯     ▯ 二階氏以外の出席者の間で「安倍降ろし」の意見交換をしたとみられると筆者 ▯     ▯ 自民党関係者によれば、小泉氏は安倍政権がもつはずがないと語ったという ▯


◆ 集まった人たちは、心底から自民党が好きでたまらない人たちだと思います。

 出席者は、二階俊博幹事長と小泉純一郎元首相の他、山崎拓元同党副総裁、小池百合子都知事、武部勤元幹事長だったとか。
 これに田中眞紀子でも加われば、まさに“こわいものなし”の感じ。小池百合子氏は今は自民党員ではないので、田中眞紀子氏が参加しても、それほどおかしくもない。
 いまさら“小泉チルドレン”はおかしいので、まさに、ご意見番の小泉一家という印象。個人的な付き合いで小泉氏を慕っている面々なのでしょう。[#小泉一家]
 私は、小泉純一郎氏にもっと安倍首相を叱ってもらいたいと思います。何しろ、安倍氏は小泉氏の愛弟子。彼は、小泉氏のご指名で首相になったような人なのです。


◆ わが国の政治家の中では、小泉氏だけが、日本の主流層の“無党派層”を動かせる影響力があると思います。

 私は、自民党員の中でも根っからの昔風の自民党員はむしろ少数派で、実は、“利権嫌いの無党派層”的な感覚の人は多いと考えています。[#利権嫌いの無党派層]
 小泉氏がそんな人たちにエールを送ってくれれば、無党派層的な人たちはついていくと思います。小池百合子氏が都知事選で大勝利できたのも無党派層のおかげでした。
 小池氏は自民党から立候補していたわけではないので小泉氏もおおっぴらに応援しませんでしたが、エールだけはしっかり送っていました。
 小泉氏が原発にしつこく反対するのは、“原発が科学的・コスト的に優れたシステムではなく、実は、単なる利権として推進されていたと認識したから”だと思います。
 小泉氏が“モリカケ問題”を毛嫌いするのも、小泉流に考えれば、モリカケは教育の構造改革から程遠い安倍氏の教育利権に他ならないと感じているからに違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?