見出し画像

題... 発想が間違っていたのです

◆ 私も同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 岸田首相、見誤った世論の風向き 銃撃1カ月、旧統一教会問題で―安倍氏国葬 ⇒ https://bit.ly/3A7uNU0 ■

 岸田文雄首相が、自ら決めた安倍晋三元首相の国葬に対する世論の反発に苦慮している。当初は「少数派」(首相周辺)とにらんだ反対意見が勢いを増し、報道各社の世論調査でも賛成意見を上回るケースが相次ぐ。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐり、安倍氏や自民党との浅からぬ関係が明らかになったことが要因とみられ、首相の判断の妥当性を問う声が強まってきた。

 逮捕された山上徹也容疑者が、旧統一教会への恨みから犯行に及んだと供述。銃撃事件の背景として報じられるにつれ、風向きが大きく変わった。霊感商法が社会問題となった同教会と自民党議員のつながりが次々に表面化。祖父の代から密接な関係を持つ安倍氏にも焦点が当たった。

 ある自民党中堅は「森友・加計学園問題に続き、安倍氏の怪しい人脈に注目が集まり、いかがなものかという世論になっている」と指摘。

 政権幹部も「国葬と統一教会の話が一緒くたになっている」と困惑を隠せない。首相が内閣改造・党役員人事の前倒しを決めた理由には、高まる批判をかわす狙いもあるとみられる。


◆ そもそも、岸田首相の、国葬にするという発想自体がどうかしています。

 安倍晋三氏は、お国には大した貢献はしていません。小泉構造改革の跡継ぎとして首相に指名されたのに、小泉氏のアドバイスも聞かずに“抵抗勢力”を復帰させました。[ #抵抗勢力 ]

 それどころか、森友・加計学園問題などに象徴されるように、自分の利権を追及するようなことばかりして、日本が世界に誇っていた官僚機構まで腐らせてしまいました。[ #利権 ]

 アベノミクスなどは、完全な失敗政策ということもはっきりしました。

 アベノミクスなどというわけのわからないことにうつつを抜かし、間違った金融政策で為替の大暴落を招き、日本人を世界でも最低クラスの賃金にしてしまいました。[ #大暴落 ]

 私は、安倍晋三氏がお国に貢献したとは、とても、思えません。


◆ でも、考えれば、自民党には大きな貢献をしたのかもしれません。

 野党があまりにもだらしがないからという面もありますが、自民党を強固な党にすることには成功したと見ることもできる。つまり、自民党には大きな貢献をしたわけ。[ #自民党に貢献 ]

 でもそれは、私流に見れば、保守派の考え方をする人たちの拠り所としての自民党ではなく、うさん臭い考え方をする守旧派の拠り所としての自民党を強固にしたということ。(→ 注1) [ #守旧派 ]

 そう考えると、私は、国葬にする発想は間違いだったと思います。まぁ、自民党に貢献したことは確かなので、それなら、自民党葬にしてやればいいと思います。

 私は、岸田首相が国葬にすると意思決定した神経が全く理解できません。何を考えているのか、バッカじゃなかろかと思いました。


 余談ですが、今回の安倍氏の銃撃犯は政治的な背景はなく個人的怨恨だと自白しているようですが、多くの国民に、そんなことまで考える機会を与えてくれたのは確かですね。

~~~~~

●(注1)  保守派と守旧派の違いなどについては、2022.08.08のブログ『真の保守派は焦る必要はない』をご覧ください。[→ https://bit.ly/3zJ1cPh ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?