題... 投資家たちの“読み”は深い
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

題... 投資家たちの“読み”は深い

Y.mizu

◆ コロナもしぶとい。生き残りをかけ、どんどん変異しているようです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 米国株式市場=コロナ新変異株懸念で急落、感謝祭明けで薄商い ⇒ https://bit.ly/3nXXsVa     感謝祭の祝日明けで半日取引となった米国株式市場は、南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が確認されたことを受け、薄商いの中、急落して終了した。   新変異株への懸念から、クルーズ運航大手のカーニバルロイヤル・カリビアン・グループ、ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングスは10%を超えて下落。ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空などの航空株も急落した。NYSE・Arca航空株指数は6.45%下落。1日の下落率としては2020年9月以来最大となった。   小売株は2.04%下落。この日は年末商戦の幕開けとなる「ブラックフライデー」にあたったものの、新変異株への懸念が重しになった。


◆ 昨日のニューヨーク株式市場は1000ドルも急落していました。

 日本だけでなく、世界的にもコロナワクチンが普及してきました。これは、いい傾向。
 でも、そんな中でも、コロナとは直接関係もなさそうな株式市場にまでこれほどの影響を及ぼすとは、コロナは一筋縄ではいかない“曲者”なのです。[ #コロナは曲者 ]
 実は、先日、原チャリの愛車ズーマーの不具合で、前後のショックアブソーバの交換が必要になり、部品屋さんに注文しました。
 ちなみに、当地では、バイク関係では“南海部品”というショップが安くて評判がいい。
 ところが、普通なら1週間もあれば納品される部品が2週間たっても納品されません。どうやら、世界中の“サプライチェーン”がコロナで大混乱しているらしい。[ #サプライチェーン ]


◆ 車関係の半導体が調達できないで困っているというニュースは、以前から知っていました。

 でも、まさかショックアブソーバなどの比較的単純な部品にまで影響があるとは知りませんでした。
 担当メカニックに聞くと、ゴム関係の部品が入ってこないらしく、最近は、納期が1~2か月はザラなのだとか。
 そういえば、トヨタ流の“ジャストインタイム”的な管理システムを採用しているところは、工場が止まっているところも少なくないというニュースもありました。[ #ジャストインタイム ]
 コロナの影響は、観光・運輸関連業だけではないのです。世界中の製造業全般にも大きな影響を及ぼしているようです。投資家たちは、そこまで読んでいるということ。

この続きをみるには

この続き: 30文字
記事を購入する

題... 投資家たちの“読み”は深い

Y.mizu

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また、よろしくお願いします。
Y.mizu
本業は経営コンサル。企業の改善活動・人材開発・マーケティング調査や自治体関係の調査・策定が得意。現在、本業は開店休業状態。 生活のため近所の工場で派遣労働者をしています。 “生活文明郷の徒然日記~成熟経済社会に向けた日本のビジョン~”という著書の他、専門誌のコラムも多数あります。