見出し画像

題... 血湧き肉躍る気分になりました

◆ 大丈夫、私たちも、総力を挙げて協力させてもらいます。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 大阪万博 「風呂敷広げすぎた」松井知事が協力要請 ⇒ http://bit.ly/2PYMIXf     大阪府の松井一郎知事は27日、首相官邸を訪れ、2025年の大阪開催が決定した国際博覧会(万博)に関する関係省庁連絡会議に出席し、政府の協力を求めた。   松井氏は「世界80億人が参加できる体制を作りたい、と世界各国で(の誘致活動で)風呂敷を広げすぎるぐらい広げてきたので、日本の総力を挙げていただかなければ実現不可能だ」と述べ、風呂敷を「たたむ」には各界の協力が不可欠だと強調した。

◆ 何しろ、“いのちかがやく”は、私が長年取り組んできたコンセプト。[#いのちかがやく]

 “いのちかがやく”は、昨日今日に思いついた考え方ではなく、20年以上もの積み重ねがあります。もちろん、一朝一夕に実現できることでもない。(→ 注1)
 宮崎県の椎葉村が掲げている“いのちかがやく森林文明郷”も、私の本のテーマになっている“いのちかがやく生活文明郷”にしても、世界に広めたい考え方は山ほどあります
 大阪万博のテーマが“いのち輝く未来社会”と聞き、私の仲間はみんなが燃えています。私らのいのちまで燃えさせてくれて、ありがとうと言いたいですね。
 さて、実際の大坂万博の開催は2025年。私らは、今更、焦ることもない。私ら仲間が具体的にどんな取り組みをしていくかは、じっくり考えていきたいと思います。

~~~~~

●(注1)  “いのちかがやく”というコンセプトについては、2018.11.25のブログ『まさか、私の主張が大阪万博の基本テーマに?』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2FL6vF8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?