見出し画像

題... ビル・ゲイツ氏らしい

◆ ビル・ゲイツ氏は、本当に、敬愛すべき人ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 【World面白】ZOZO前澤社長より凄い10兆円“振る舞い” あのIT大富豪、ハンバーガー店で… ⇒ http://bit.ly/2UJe0yN     1月16日付の米シアトルの地元紙、シアトル・ポスト・インテリジェンサーや、翌17日付の英紙デーリー・メール(いずれも電子版)などが伝えているのだが、ゲイツ氏は1月14日の日曜日の夜「Dick’s Drive-In in」という地元では人気のバーガー店の列にいた。   赤茶色のセーターに黒っぽいパンツに黒いスニーカーという普通過ぎる出で立ちで、ポケットに両手を突っ込み、黙って注文の行列に並んで、自分の順番が来るのをじっと待っていたという。   多くの人は、そのあまりにも普通過ぎる行動に、彼がビル・ゲイツ氏であるとは気づかなかったようだが、たまたま訪れていたMSの元社員マイク・ガロス氏が気づき、写真に撮り、交流サイトのフェイスブックに投稿したことから一気に広まった。   総資産955億ドルというゲイツ氏のこの普通過ぎる行動について、ガロス氏はフェイスブックに投稿した写真に「これは、ホワイトハウスの金の便座を好む人と違って、本当に裕福な人々がどのように振る舞うかを示している」と説明書きし、ゲイツ氏を賞賛。この投稿には1万5000の「いいね!」が付き、1万2000人にシェアされた。

◆ 私も、もしも大金持ちになれたら、ビルゲイツ氏のように振舞いたいものです。

 人は、生まれ育った環境や学校や友人関係などで、“品格”のようなものが身につくものですかね? 日本の大金持ちには、ビル・ゲイツ氏のようなタイプの人は見当たりません。[#品格]
 庶民のひとりとして、やるべきことはきちんと守る。お金を使いたくなれば、桁違いのお金を慈善事業に使う。ビル・ゲイツ氏は、大金持ちの理想のような人だと思います。
 税金で取られてわけのわからないことに使われるよりは、自分が真に社会貢献と思うことに対して湯水のようにお金を使う。これが“生き金”の使い方なのかも? [#生き金]
 間違っても、ZOZOの前澤社長さんのようなタイプのお金持ちにはなりたくない。彼は、残念ながら、何か“スケベ根性丸出しの顔”に見えてしまいます。
 “ホリエモン氏”も同じ。顔つきや、ちょっとした物腰などに人としての品格が感じられません。“人は見た目が100パーセント”とは、よく言ったもの(→ 注1)

~~~~~

●(注1)  “人は見た目が100パーセント”については、2017.4.10のブログ『おもしろいというよりも、気持ちがいい』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2DY89Af


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?