天の邪鬼’ @自民党にはとてつもない逆風下の選挙なのですね


◆ やんわりとした言い方ですが、その通りです。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 「権力が集中するひずみ」 小池百合子知事、会見で ⇒ http://bit.ly/2tsQGev    自民党の下村博文幹事長代行側が学校法人「加計学園」から200万円の献金を受けたと報じた週刊文春の報道について、東京都の小池百合子知事は30日の会見で、「加計問題も、お友達でずっとやってこられたことの問題点で、権力に集中することのひずみが出てくるひとつの表れだと思っている」と述べた。


◆ 東京都の都議会選挙もややこしいことになっているようです。

 都議会選挙間近に話題の焦点だった築地市場移転問題で中途半端な方針を打ち出したので、小池人気も雲行きが怪しくなるかと思いましたが、小池氏にはツキもあるらしい。
 稲田防衛大臣の非常識な発言や、下村博文氏の加計学園闇献金騒動がそれ。
 稲田氏の方は、仕事ができるわけではなく見てくれの雰囲気で安倍首相に可愛がられていたので、かねてよりいろいろとすっとこどっこいぶりが目立っており、まぁ、ご愛嬌。
 でも、下村博文という政治家の方はさほど関心もなく詳しく知らなかったので、どんな人なのか調べると、彼はなかなかのくせ者なのですね。[#くせ者]
 彼は、自民党幹事長代行であると同時に自民党東京都支部連合会の会長でもある。


◆ それにしても、選挙というイベントでは、わけのわからないことが起こるもの。

 そんな彼の元秘書が、こともあろうに自民党と対立している小池氏の党から都議会議員に立候補しているとは、彼の心中は穏やかではない。
 ただでさえ小池旋風で大変な時に、先頭に立って都議会選挙を引っ張っていくはずの都連会長の醜聞が表ざたになっては、都議会選挙に自民党の勝ち目はありません。
 だから、ことがバレたときに、元秘書を選挙妨害で告発する云々などとわけのわからない記者会見をしたのですね。要は、自分の不徳がまねいたことで自業自得なのです。[#自業自得]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?