見出し画像

題... アメリカ国民を“良くやった”とほめてやりたい

◆ でも、まだ、安心するのは早すぎます。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 史上最長の政府閉鎖、トランプ氏の「譲歩」で収束 ⇒ http://bit.ly/2B3wRxq     メキシコ国境の壁の建設費をめぐる与野党の対立で米政府機関が閉鎖に追い込まれていた問題で、トランプ米大統領は25日夜、2月15日までの期限付きで政府機関を再開する暫定予算案に署名し、閉鎖を解除した。   与野党は3週間かけて壁建設費の扱いについて交渉を続ける。史上最長の35日間続いた政府閉鎖は、トランプ氏が野党に譲歩する形でいったん収束することになった。

◆ トランプ氏が負けたことに違いありませんが、“いったん収束”というのは、微妙。

 とりあえずは民主党が一本取った感じですが、トランプ氏はどんな奇策をやってくるかわかったものではない。彼は、自分のやりたいことに対しては手段を選ばない。
 この成果に慢心せず、トランプ氏が自分から大統領を降りるまで、手綱を緩めずにトランプ氏を世論で糾弾していくことが大切だと思います。[#世論で糾弾]
 世論が後押ししてくれれば、野党も強い態度に出ることができます。
 そうすれば、厚かましさでは類を見ないほどのトランプ氏のこと、任期途中で自分から大統領の座を降りることはないとは思いますが、少なくとも、次の選挙での再選はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?