天眼流’ @生きたくない人が多すぎだと思いますが …


◆ まぁ、気持ちは良く理解できます。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 成人女性の7割は「100歳まで生きたくない」 4人に1人は「夫には70歳まで働き続けてほしい」と回答 ⇒ http://bit.ly/2BgVBPK      生活情報誌の「オレンジページ」は1月19日、人生100年時代に関する調査結果を発表した。調査は昨年11月にインターネットで実施し、国内在住の成人女性788人から回答を得た。     ▯ 100歳まで生きるのに不安なこと 「老化で判断力や記憶力がなくなる」「お金が不足」 ▯     ▯  「自分ができることを、楽しんで数えながら過ごせるメンタルの強さ」が必要? ▯


◆ 私も、何はともあれ、健康第一だと思います。

 私は、心身がちゃんと機能するなら100歳までは生きたい。でも、今の様子を冷静に判断すると、足腰が100歳まではもちそうもないですね。
 私の場合、今のところ、“心”の方は大丈夫と思います。特別な病気もなさそうだと思ってはいますが、足腰の衰えは痛感します。若い頃とは様変わり。[#様変わり]
 なまじ若い頃のことを知っているので自分が歯痒くなります。60歳を越したあたりから、若い頃なら何でもなかったことがめんどうになってくるのです。


◆ 私の派遣先には、70歳を越す人もけっこう働いています。

 一日中の立ち仕事で、決して楽な作業でもないのに、なぜみんなこんな仕事をしているのですかね?
 お金を稼ぎたいというのが第一の理由だとは思います。ぶっちゃけた話、このあたりにはお金を稼げる仕事はそんなのしかないから仕方なくやっているというところでしょう。
 お金を稼ぐ必要がないなら、もっと楽なボランティア活動などのニーズも世の中にはたくさんあります。
 それにしても、いったいなぜ人々は働くのでしょう。もしかして、まだまだ自分は社会に役立っていると思いたがっているのかもしれませんね。[#なぜ働くのか]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?